「建築の系譜学・ふるまい学」

今日は特に寒かったですね~かじかみながら車のハンドルをきりながら出社しました馬橋です。

建築の系譜学・ふるまい学

と、いきなり何やら難しそうなタイトルと思われるかもしれませんが、昨日の水曜日に休日を利用して

有名な建築家の講演会に行ってまいりました!!その講演のタイトルが「建築の系譜学・ふるまい学」

だったのです!

実はこの講演会、神戸芸術工科大学が毎年著名な建築家を招き行っている企画で、昨年も槇文彦氏

が来られた際も参加させて頂いたイベントなんです!!
e0296217_20303357.jpg

e0296217_21305234.jpg

今回の講師は設計事務所「アトリエ・ワン」の塚本由晴氏です。

アトリエ・ワンは英語でAtelier Bow-Wow。

Bow-Wow=犬のなき声。なので「ワン」は「ワン!」なのです(笑) ※こんな展示会もされています

少しユニークな事務所の名前ですね(笑)

ユニークなのは事務所の名前だけでなく、その活動もユニークそのもの。

住宅・公共施設などの設計活動は勿論、大学では教鞭をとり、研究者としても、非常に興味深い論文

を数多く残されています。

「ガエハウス」
e0296217_21254661.jpg

そんな「アトリエ・ワン」の塚本氏の今回の講演ですが、「建築の系譜学・ふるまい学」とは。

・建築の系譜学≒建築におけるモノや理論の在り方、進化
・建築のふるまい学≒建築に知性を生みだす

塚本氏いわく、以前までの「ふるまい」とはただの様式の貼り合わせで、スタイルや外観に重きを

置いたものにすぎず、東北の大震災等から学ぶ、これからの新しい建築の在り方には、様式・スタイル

を内部から理解する必要がある=知性を見ることが必要であるということ。…と解釈しました(笑)

そして、日本建築の系譜を辿り、日本古来の知性を見出し今に生かすことで新たな建築の可能性へ

繋がり、さらには現代の我々に今一番必要なモノを建築から生み出していくというもの。

…と解釈しました(笑)

講演では『知性は「自然のふるまい」・「人のふるまい」・「建物のふるまい」のうち二つがシンクロする

ときに見出せる』と、いくつかの代表的な空間の事例をあげながら説明。

例えば、、、、

  桜が咲く(自然のふるまい)→人が集まり酒を飲む(人のふるまい)→花見(習慣・文化)=知性

と言うように。
e0296217_2133944.jpg

つまり、建築や空間はふるまいのシンクロ=知性を生みだすことで、人はより豊になるということでしょうね。

そうして日本の文化を見てみると、昔からゆるぎない日本人の生きざまや誇りみたいなものが

感じられますね。

塚本氏の今回の講演はそういったことが今の我々には必要だということを考えさせられるものでした。

建築はただ材料があり、建てるだけでなく、そこに住み、暮らしていく人々の営みをも影響していく奥深き

モノなんだと改めて感じました。

今回も良い勉強をさせて頂き、学生の頃に戻ったかのように必死にノートをとっていました(笑)
e0296217_212905.jpg

塚本氏は多くの著書をだされ、どの本も興味深いものばかりです!みなさんも是非読んでみて下さい☆

さて、来年は誰が来られるのか、今から楽しみだ~♪


                                  ベルリフォーム 西脇スタジオ 馬橋
[PR]
by bell-nishiwaki | 2013-11-14 21:33 | まったり日記 | Comments(0)


兵庫県西脇市にあるリフォーム会社『ベルリフォーム』のスタッフたちがお届けするブログです。


by bell-nishiwaki

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
今月の広告
まったり日記
現場レポート
耳より情報!
イベント
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月

フォロー中のブログ

最新のコメント

女将様 コメントありが..
by bell-nishiwaki at 16:11
カーポートを付けても、明..
by 女将 at 16:07
イロハさん、コメントあり..
by bell-nishiwaki at 08:21
劇的すぎる! 収納の多..
by イロハ at 14:52
バナナマンさん、コメント..
by bell-nishiwaki at 19:18
毎年花火大会行かれていま..
by バナナマン at 15:19
じぇじぇじぇさんコメント..
by bell-nishiwaki at 20:22
わぁ!これだけ劇的に変わ..
by じぇじぇじぇ at 15:38
ワクワクさんさまコメント..
by bell-nishiwaki at 12:01
足場を外す時のわくわく感..
by わくわくさん at 18:37

ホームページ

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venuspo..
venussome.com
from venussome.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ

検索

タグ

(94)
(88)
(51)
(45)
(38)
(23)
(20)
(19)
(17)
(14)
(12)
(9)
(9)
(6)
(6)
(5)
(5)
(1)
(1)
(1)

最新の記事

LIXIL社工場見学(*_*;
at 2017-09-26 19:00
加東市店舗&西脇市T様邸工事..
at 2017-09-26 18:42
M様邸進捗状況(#^^#)
at 2017-09-25 19:02
リフォーム祭開催しました(#..
at 2017-09-18 15:27
西脇市N様邸レポート(#^^#)
at 2017-09-09 16:12

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

建築・プロダクト
住まいとくらし

画像一覧