人気ブログランキング | 話題のタグを見る

S様邸工事完成

今年の6月から着工していました多可町のS様邸がほぼ完成ということで
本社の写真家:中井さんに完成写真をとっていただくことになりました。

今回注目していただきたいのは自然木の無垢材を床、壁、天井にふんだんに
使用しているところです。

S様邸工事完成_e0296217_19352280.jpg


リビングスペースでは床に檜、壁にはトチの木を腰板を貼り上部は漆喰仕上げとすることで
床、壁、天井へとトーンを明るくしていくことで空間を広く明るく見せることができました。

S様邸工事完成_e0296217_1939043.jpg


キッチンは二列型にして回遊できるように設計し物の移動のしやすさを追求しました。
また天板にはうるしを塗ることで光沢のある仕上げと高級感がでました。

今回施工させていただいた施主様の木材の支給とご自身の木工芸の技術に
たすけられた部分が多くありますのでこの場を借りて改めてお礼を申し上げます。
本当にありがとうございました。
(うるし塗りはご主人がされ、木材庫にあった無垢材を支給いただき大工で製材加工し
現場で組み立てていく施工法をとらせていただきました。)

ちなみにうるしは塗るときに一定の湿気を含んでいなければ乾かないようで、
冬場の乾燥時期より湿気が多いときのほうが作業がしやすいのだそうです。
(乾燥しているときなどは加湿器をかけながら塗られるそうです。)

色々と勉強になります!!!

S様邸工事完成_e0296217_19474649.jpg


S様邸工事完成_e0296217_19482783.jpg


枠周りも機能性を考え湿気が多い浴室周りは樹脂枠を使用しましたが、あとはヒバ材をわって
すべてこちらのヒバ枠で建具周りの枠、入り口の三方枠は施工させていただきました。


S様邸工事完成_e0296217_19544548.jpg


S様邸工事完成_e0296217_19545972.jpg


こちらは玄関周りなのですが、式台も一枚板で作られていますし、上に見える茶色い
木材は煤竹(すすたけ)といってわらぶき屋根の支持材で昔、囲炉裏をなかで使われていた
古民家では囲炉裏の煙でむされて竹がこのような褐色の風合いになるのだそうです。
ここまで色がつくのには何十年もかかるそうです。

このような材料を使うことで、和風の色彩がでて良い仕上がりになりました。

また扉のように見えるのは昔、蔵で使われていた蔵の戸を壁に埋め込んでみたら
おもしろいのではないかという施主様の遊び心で、施工する方もいいですね!
と賛同させてもらい取付させてもらいました。

ここで難しかったのはR面を漆喰で仕上げるところで左官工事の腕の見せ所となりました。


S様邸工事完成_e0296217_2061883.jpg


外部の腰板は玄関まわりは檜でも一位という種類のものを支給いただき、裏のデッキ掃出し
周りは赤身のあるケンポナシという木材で施工させていただきました。

たくさんの種類の木材を使わせていただき、加工するときの大変さを感じるとともに出来上がった
ときの無垢材の美しい仕上がりに感動するといった風に、手をかけるともちろん良いものができる
とおもいますが、そこに施主様のこうしたいという強い意向があったからこそよい形のものができたの
だと思います。

今回施工させていただいたS様には工事中はご不便をかけることが多くあったことと思いますが、
工事をまかせていただき、「良いものができたね」とお褒めの言葉を頂いた時には感動とともに
感謝の念があふれてきました。
本当に弊社にお声をいただき工事を担当させていただいたことに感謝いたします。

ありがとうございました。


以上、前田がお送りしました。
by bell-nishiwaki | 2014-09-09 19:49 | 現場レポート | Comments(1)
Commented by うっとり at 2014-09-13 13:34 x
木のぬくもりを感じる、惚れ惚れするお家ですね!
お家の方の想いが詰まったそんな感じがします(*´˘`*)♡


兵庫県西脇市にあるリフォーム会社『ベルリフォーム』のスタッフたちがお届けするブログです。


by bell-nishiwaki

カテゴリ

全体
今月の広告
まったり日記
現場レポート
耳より情報!
イベント
ワールドカップ
休日
未分類

以前の記事

2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月

フォロー中のブログ

最新のコメント

なななんと!! 大丈夫..
by bell-ichikawa at 13:49
丹波でサンバ様、食器は何..
by bell-nishiwaki at 10:20
陶器いいねー!大好き。 ..
by 丹波でサンバ at 15:50
早速のチェックありがとう..
by bell-nishiwaki at 15:03
ヨガ続いてますか(^^)..
by bell-ichikawa at 13:24
ムリデース様 それはそ..
by bell-nishiwaki at 09:31
扁桃腺を取ると聞くだけで..
by ムリデース at 10:50
bell-ichikaw..
by bell-nishiwaki at 09:31
ライオンハート様 そう..
by bell-nishiwaki at 09:25
おきて・・・の呪文が可愛..
by bell-ichikawa at 08:33

ホームページ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

(94)
(88)
(51)
(45)
(38)
(30)
(23)
(20)
(19)
(19)
(17)
(16)
(14)
(13)
(10)
(10)
(9)
(9)
(6)
(6)

最新の記事

これからリフォームされる予定..
at 2021-08-03 09:27
多可町M様邸完工 PartⅡ..
at 2021-08-02 18:18
多可町M様邸完工 PartⅠ..
at 2021-07-16 17:27
加西市W様邸&小野市O様邸完..
at 2021-07-12 10:56
加東市G様邸完工&西脇市F様..
at 2021-07-08 18:52

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

建築・プロダクト
住まいとくらし

画像一覧