八千代区F様邸リフォーム工事 Part2

ようやく気候が落着き、朝晩は少し肌寒くなってきましたね~。

体調を崩しやすい季節の変わり目…。用心しなければ。

本日は先月の25日より工事を施工させて頂いている八千代区F様邸の現場報告です。

既存建物の解体作業も順調に進み、いよいよ増築部分の工事に取り掛かります!

と、いつもならここで工事進行の現場写真を載せて、工程を説明するのですが、

今回は工期約3ヶ月の大規模リフォームの為、特別版と題して、F様邸のリフォームの内容を

知って頂こうかと思います。なぜそのようなプランになったのか、プランニングの話を少し

したいと思います。

それでは早速…。

通常リフォーム工事は、お客様からのご要望を元に現場調査後プランニングを始め、

打ち合わせを重ねながら、お客様の理想のプランに近づけていきます。

F様邸でも同じように、来店頂いた後に現場調査を行い、その際に希望要項を伺いました。
e0296217_18373386.jpg
希望を要約すると、水廻り・収納空間を以前より広く確保し、LDKや個室を含めた各々の部屋が

快適に過ごせるようなプランが求められました。

現場調査後、既存建物の床面積9坪の元で要望を検討すると、やはり面積的な制限が発生。

今回は、既存建物に対し、1階部分のみ増築(約3坪程)することで、必要な床面積を確保する

ことにしました。
e0296217_17580854.jpg
▲daiagram1:process
e0296217_17581751.jpg
▲daiagram2:existing/extension

このように、建物を増築することで面積的な問題は解決し、お客様の現在の生活スタイルと将来の

生活スタイル、さらには詳細な要望とをバランスを取りながらプランの中に落とし込んでいきます。

そしてデザイン性や機能性が上手くまとまることで、1つの平面計画が完成します。
e0296217_18511196.jpg
まとまればプランを図面としてビジュアル化していきます。これで平面図の完成です。

ここで、今回の平面計画が以前とどのように違うのかを比較してみます。
e0296217_17582200.jpg
▲daiagram3:plan(before/after)


左側が以前の間取り、右側がリフォーム後の間取りです。

以前の間取りは玄関や水廻り・収納と言った機能的な空間は、なんとか利用できる

必要最低限の広さしかありませんでした。今回は増築により床面積を広げ、機能的

な空間の面積をしっかりと確保しています。配置計画も水廻りは北東にまとめ、

廊下のような通路となる空間は必要最小限の面積に抑えています。

リビングやダイニングのような居室空間も適切な広さで心地よく利用できるように、

シンプルな平面計画としています。
e0296217_17585264.jpg
▲daiagram3:function(before/after)


間取りで特に大きく以前と変わるのがキッチンの配置。

以前はLDK一体型のプランの為、僅か12㎡程の空間に、キッチン等の設備機器をはじめ、

家電や収納棚が置かれていました。今回は、子供さんの年齢も大きかったこともあり、

思い切ってキッチンを増築部に独立して配置することにしました。そうすることで、

以前の間口=1800mmのコンパクトなキッチンから間口=2400mmのゆったりとした

キッチンを採用、カップボード・食器棚を含めた収納も以前より充実させることが

出来ました。しかし、利点はそれだけではありません。

収納の鉄則=『モノの居場所を作る』。どこかで耳にしたことがありますが、「あるべきモノ

があるべき場所にある」ことで、モノがちらかりにくくなります。

結果、リビングやダイニング等の居室空間をより快適に利用できるのではないかと思います。



と、少しと言いながら長ーく書いてしまいましたが、まだまだ書き足りません。(笑)

続きは後日、工事進行と共にお話していきたいと思います。

現在は増築工事が着々と進んでおります。やはり増築は良いですね~骨組みが建ちあがると

ワクワクします。(笑)また、随時更新していきますのでお楽しみを~☆


                              ベルリフォーム 西脇スタジオ 馬橋

[PR]
by bell-nishiwaki | 2014-09-13 19:49 | 現場レポート | Comments(1)
Commented by あるべきところにない at 2014-09-15 11:07 x
ホント大規模リフォームですね!
頭の中ではなかなかイメージしにくいですが、こうして前の図面との比較や色わけがしてあると解りやすくていいですね。


兵庫県西脇市にあるリフォーム会社『ベルリフォーム』のスタッフたちがお届けするブログです。


by bell-nishiwaki

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
今月の広告
まったり日記
現場レポート
耳より情報!
イベント
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月

フォロー中のブログ

最新のコメント

女将様 コメントありが..
by bell-nishiwaki at 16:11
カーポートを付けても、明..
by 女将 at 16:07
イロハさん、コメントあり..
by bell-nishiwaki at 08:21
劇的すぎる! 収納の多..
by イロハ at 14:52
バナナマンさん、コメント..
by bell-nishiwaki at 19:18
毎年花火大会行かれていま..
by バナナマン at 15:19
じぇじぇじぇさんコメント..
by bell-nishiwaki at 20:22
わぁ!これだけ劇的に変わ..
by じぇじぇじぇ at 15:38
ワクワクさんさまコメント..
by bell-nishiwaki at 12:01
足場を外す時のわくわく感..
by わくわくさん at 18:37

ホームページ

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venuspo..
venussome.com
from venussome.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ

検索

タグ

(94)
(88)
(51)
(45)
(38)
(23)
(20)
(19)
(17)
(14)
(12)
(9)
(9)
(6)
(6)
(5)
(5)
(1)
(1)
(1)

最新の記事

結婚式へ(*^-^*)
at 2017-11-20 13:00
小野市G様邸&西脇市A様邸ク..
at 2017-11-19 18:56
西脇市N様邸完工!(^^)!
at 2017-11-19 10:19
西脇市K様邸 M様邸レポート..
at 2017-11-18 19:14
久しぶりの更新(*_*;
at 2017-11-18 10:53

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

建築・プロダクト
住まいとくらし

画像一覧