八千代区F様邸リフォーム工事 Part3

今日はとても良い天気ですねー☆

みなさんはどこかへお出かけですか?こんな日は家でゴロゴロなんてもったいない!

もしゴロゴロされているのであればこのブログを見て下さい。(笑)

僕、馬橋が担当させて頂いている八千代区F様邸の現場報告Part3です!

前回の報告は特別版と題してのプラン内容についてでしたが、今回はしっかりと、

現場の進捗状況を報告したいと思います!

前回の特別版で書かせて頂いた通り、F様邸では増築工事により床面積を確保することに

なりました。
e0296217_10353657.jpg
上記のダイアグラムのように1階部分にだけ約10㎡ほど増築する計画です。

工事の方は無事に進行し、予定通りに増築工事を行うことが出来ました。
e0296217_10374836.jpg
と、まぁいきなり建物が建ちあがってくるわけでもないので、工事の工程と合わせて

説明をしていきます。

まずは、建物自体の荷重を支え、地面に伝える基礎工事。「基礎」と書くだけあって建造物に

とっては一番大切な部分といっても過言ではありません。今回は約10㎡の広さと、1階部分のみ

の構造と言うことで、最もスタンダードなブロック基礎を採用。増築面積にはコンクリートを

打ち、面で建物を支える構造としています。
e0296217_10452341.jpg
基礎が出来れば「土台」と呼ばれる構造材を基礎の上に並べ、ボルト金具により土台と基礎とを

しっかりと緊結します。

土台を据付したら、柱を立て、「梁」や「桁」と呼ばれる横架材とを組立ていきます。勿論金具により

構造材同士をしっかり緊結します。そして、今回は増築である為、既存建物の構造材ともしっかりと

緊結します。
e0296217_10491991.jpg
建物の骨組みが出来上がれば、後は壁や屋根の仕上げを施すための下地を作っていきます。

雨が降って、下地が濡れるとよくないので、まずは屋根から。

今回キッチンの上部にはトップライト(天窓)がつく為、あらかじめ開口を開け、仕上げ材を貼る前に

窓を取付けます。完成後、日中はトップライトから柔らかい光が降り注ぐ予定です。(笑)

仕上りが楽しみです♪
e0296217_10535979.jpg
屋根下地が出来たら、急いで仕上げにかかります。仕上げ材を葺く前に、「ルーフィング」と

呼ばれるゴム性の防水シートを貼ります。その後仕上げ材を葺きますが、今回は一般的に

「瓦棒」と呼ばれる鉄製の屋根材を採用しました。切妻屋根や片流れ屋根など、和風の

屋根形状には良く似合います。外壁材の焼板とも相性バツグン!
e0296217_11151766.jpg
屋根の仕上げ材が葺き終われば、ひとまず雨の心配はなくなります。

屋根が終われば次は壁。柱と柱の間には「間柱」と呼ばれる構造材が入れられ、壁の原型が

できることで内部はかなり部屋らしくなってきました。

外壁側には土台から桁まで届く、長尺のコンパネを貼って構造補強。
e0296217_11231844.jpg
勿論窓の開口も確保し、取付ます。

外壁の下地が出来れば、屋根と同様に「タイベックシート」と呼ばれる防水シートを貼ります。

この上に下地材である「胴縁」を打ち、焼板を貼れば、外壁の完成です。

(※まだそこまではいっておりません。)
e0296217_11280406.jpg
と、あれよあれよと言う間に増築工事が完了しました。
e0296217_11354316.jpg
図面で書いた2次元的なモノがこうして3次元の立体として立ち上がってくると

すごくワクワクします。これぞ設計の醍醐味ですね。

順に出来ていく様子を、お客様と同様、設計した僕も興奮しながら見させて頂きました。(笑)

本当に完成が楽しみです!



次回の予告
まさかの予告編です。(笑)

最新の現場画像を1枚だけ掲載します。
e0296217_11443036.jpg
この画像は1階のリビング側から北側に向けて撮った写真です。

大工さんの施工部屋みたいになってます。(笑)

しかし、この写真よく見ると、

新しい階段を設置する場所に柱が建てられ、構造補強用の「筋違」により緊結されています。

そして何より、既に床の下地組が終わっています!

もうここまで進んでいます。時間が経つのは早いもんです。

本日お見せできるのはここまでです! Part4も是非楽しみにしていて下さい!☆



                                  ベルリフォーム西脇スタジオ 馬橋

[PR]
by bell-nishiwaki | 2014-09-28 11:53 | 現場レポート | Comments(0)


兵庫県西脇市にあるリフォーム会社『ベルリフォーム』のスタッフたちがお届けするブログです。


by bell-nishiwaki

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
今月の広告
まったり日記
現場レポート
耳より情報!
イベント
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月

フォロー中のブログ

最新のコメント

女将様 コメントありが..
by bell-nishiwaki at 16:11
カーポートを付けても、明..
by 女将 at 16:07
イロハさん、コメントあり..
by bell-nishiwaki at 08:21
劇的すぎる! 収納の多..
by イロハ at 14:52
バナナマンさん、コメント..
by bell-nishiwaki at 19:18
毎年花火大会行かれていま..
by バナナマン at 15:19
じぇじぇじぇさんコメント..
by bell-nishiwaki at 20:22
わぁ!これだけ劇的に変わ..
by じぇじぇじぇ at 15:38
ワクワクさんさまコメント..
by bell-nishiwaki at 12:01
足場を外す時のわくわく感..
by わくわくさん at 18:37

ホームページ

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venuspo..
venussome.com
from venussome.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ

検索

タグ

(94)
(88)
(51)
(45)
(38)
(23)
(20)
(19)
(17)
(14)
(12)
(9)
(9)
(6)
(6)
(5)
(5)
(1)
(1)
(1)

最新の記事

M様邸進捗状況(#^^#)
at 2017-09-25 19:02
リフォーム祭開催しました(#..
at 2017-09-18 15:27
西脇市N様邸レポート(#^^#)
at 2017-09-09 16:12
西脇市K様邸レポート(#^^#)
at 2017-09-02 11:49
多可町M様邸着工(#^^#)
at 2017-09-01 19:04

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

建築・プロダクト
住まいとくらし

画像一覧