<   2012年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

大掃除

昨日は冷たい雨にときおり雪も混じり、非常に肌寒い一日でした。

今朝方まで雨が残っていたようですが、徐々に晴れ間が差し、絶好の大掃除日和になりそうです。

西脇スタジオの営業も、今日を含めてあと二日。今日は気合をいれて大掃除です。

一年間お世話になった営業車や店内の整理など黙々と作業が進みます。
e0296217_1044511.jpg
e0296217_1045915.jpg
e0296217_10455197.jpg

一年の汚れはすごいですね。雑巾を洗う水がすぐに黒くなるほど汚れがついていました。

掃除機も細部まで丁寧にかけ、小石やほこりを隅々までとっていきます。

無事営業車もピカピカになり、来年もまた共に働いてくれそうです。
e0296217_10485319.jpg

スタジオ内ではカタログ等の資料を整理しています。

設備機器等はすぐに新しい商品がでる為、カタログやパンフレットも更新していかなければ、

お客様に新鮮な情報を提供することができません。

普段も気をつけて整理はしていますが、年が変わるのを機会に古くなったものをまとめ、

新しいものがいつきても大丈夫なように準備をしています。

スタジオである以上、お客様との打ち合わせの際に利用しやすい店内であることが大切ですよね。

大掃除もあともう少し、気合を入れて頑張ります!!

                                     ベルリフォーム 西脇スタジオ 馬橋
[PR]
by bell-nishiwaki | 2012-12-29 10:55 | まったり日記 | Comments(0)

新年を迎えるにあたり

本日みぞれ混じりの悪天候の中、年明けに着工させて頂く八千代町へ
向かいました。
ご近隣への挨拶まわりをさせて頂く途中、田作りの香ばしい匂いが漂って
ました。もうお正月なんですね~。
ベルリフォームは年内30日まで営業となっております。
新年は5日より営業させて頂きますのでよろしくお願い致します。

e0296217_13222960.jpg


さて今年の干支は巳(へび)年ですね。蛇というといいイメージが無いのですが、
古来より縁起のいい生き物として信仰の対象とされてきました。
蛇を見ると縁起がいいとも言われてますよね。
また、執念深いとも言われますが恩を忘れず助けてくれた人には恩返しをする
そうですよ。

この一年、沢山のお客様との出会いがありました。
お世話になった方々へ恩返しをするべく来年も社員一丸となり頑張って
いきたいと思いますのでどうぞよろしくお願い致します。

最後になりましたが、皆様よいお年をお迎え下さい。
[PR]
by bell-nishiwaki | 2012-12-28 13:46 | まったり日記 | Comments(0)

プチ大掃除

あと、5回寝るとお正月ですね。

皆さま、大掃除は済みましたでしょうか・・?

ベルリフォームもぼちぼちと大掃除を始めております。
e0296217_17551419.jpg

今日は森山建築士がぺたぺたとトイレの目隠し板を白く塗っていました。

プチ大掃除ならぬプチリフォームですな。

それにしてもきれいに塗りますね~さすがって感じです!!


私も自宅の大掃除をしなければならないのですが

大晦日になりそうです。

年越しは掃除してるかもしれない。笑

いや、笑えないですね・・・トホホ・・・
[PR]
by bell-nishiwaki | 2012-12-27 18:12 | まったり日記 | Comments(0)

一年の想いを込めて…

メリークリスマス!☆

本日はクリスマスということで今頃家族でチキンを囲んでいるころでしょうか?(笑)

こんな聖なる夜にひたすらサンタさんがスタジオに現れるのを今か今かと待っています(笑)

なかなかサンタさんは来ませんが、そんなあいまに西脇スタジオでは今年一年お世話になった

お客様に向けて年賀状を書いています。
e0296217_2185161.jpg

一年は本当にあっと言う間でしたが、振り返ると大変多くのお客様にリフォームをして頂きました。

一現場一現場お客様との打ち合わせから工事完了後の満足して頂けたときの顔を思い出すだけで

自然と筆が走ります。

いろんな思い出があり、中々年賀状の中ではメッセージが書ききれませんが、来年はもっと多くの

お客様に喜んで頂けるように思いを込めて書いています。
e0296217_21133529.jpg

デザインも西脇スタジオらしいものにしました♪

この一枚一枚がお客様の元に届くことを楽しみにこの聖夜を過ごしたいと思います。

※ハガキの抽選が当たればいいですねー♪
e0296217_2119441.jpg

年末まであとわずか。もう少し突っ走ります!

サンタ、カモーーーーーン!!!!

                                       ベルリフォーム 西脇スタジオ 馬橋
[PR]
by bell-nishiwaki | 2012-12-25 21:20 | まったり日記 | Comments(0)

雨漏りとの戦い

いよいよ年末ですね。
今年もあとわずかですが
今年勉強になった現場はやはりこれ
施主さんからの雨漏りの悲鳴にそれは
始まりました。
それからは現場で色々思考錯誤でした。
勉強になったのは水の習性①毛細管現象
これって上に吸い上げるです。
②酸性雨 この酸性雨による銅板の一文字
に細かな穴が空くんです。
そんなこんなで職人さんと相談、施主様の
ご理解によりポリカ波板とガルバ波板で
葺き替えしましたところ、ピタット雨漏りが
止まりました。  よかったよかった
写真は施工前と施工後
e0296217_17515237.jpg
e0296217_17534423.jpg

[PR]
by bell-nishiwaki | 2012-12-24 17:55 | 現場レポート | Comments(0)

八千代区O様邸 トイレリフォーム工事 ~完成・前編~

こんばんは!久しぶりの更新です!

今回は12/11日に工事を終えたO様邸のリフォームの全貌をご覧いただきましょう・・

●来客用トイレ(内装)
e0296217_18294282.png
施工前の姿は、暗い雰囲気でした。。それが
e0296217_1830572.png
清潔感のあるモダンなお手洗へと大変身!!

左の写真、奥の壁に写っているおしゃれなデザインタイルは
エコカラット(ヴィーレ ECO30NET WE1)
エコカラットは調湿・吸着機能に優れおり、空気をきれいにするタイルです。
機能性とデザイン性を兼ね備えているので使用するお部屋を選びません。

腰壁はINAXのミスティキラミック(ブライト釉 L-41)
タイルには抗菌加工が施されており、トイレにうってつけの商品。
しかも目地にも汚れのつきにくい加工が施されているんです!!

そして手洗カウンターはAIKAのスタイリッシュカウンター(模様:2062TH)
メラミンカウンターと人工大理石ボウルをシームレスで一体加工してあるので、継ぎ目に段差ができず、
カビや雑菌の原因となる 汚れが溜まりません。
なのでお掃除が楽!!それに加え、メラミンカウンターの柄も豊富なので
たくさんの中から選んでいただくことができます。

--------------------------------------------------------------------------------
いや~すばらしいトイレへと大変身しましたね!!

でもこれだけじゃないんです。
お伝えしたいことが山ほどありすぎて長くなってしますので
今回はここまでで。

次回は設置機器と隣の部屋のレポートをお届けします♪
ではでは、後編を乞うご期待★
[PR]
by bell-nishiwaki | 2012-12-22 19:35 | 現場レポート | Comments(0)

加東市Y様邸 浴室リフォーム工事

2012年もあとわずか…新年の足音がすぐそこまで聞こえておりますが、今年最後のお客様まで無事に

現場ををおさめるまでは年を越せません!!

寒さと共に気を引き締め、残り僅かの日を過ごさなければなぁと思います。

と言うことで今回は今月工事を施工させて頂いております加東市Y様邸の紹介です。

Y様邸では浴室のリフォームをさせて頂いておりますが、今や浴室リフォームと言えばシステムバスの

設置工事が主流となりつつありますが、価格や工期のことから浴室のみを入れ替える工事も可能です。

Y様邸では以前の狭い浴槽から幅広の浴槽へ取り換えし、タイルで仕上げられた壁や床にはそれぞれ

メラミンパネルや浴室用シートを貼ることで、低価格ながらシステムバスのような浴室空間が可能となり

ます。もちろん工期も短縮できます。

施工前
e0296217_17305249.jpg

施工中
e0296217_1731688.jpg

施工後
e0296217_17312164.jpg

どうですか?見事な変貌ぶりでしょう?

パネルやシートにより浴室は明るくなり、お手入れも以前より簡単に♪

浴槽も幅広となり、女性なら十分に足が伸ばせます。

ちなみに壁にはアイカ工業の浴室用パネルセラールを、床には東リの浴室用シートバスナフローレ

施工しました。一概に浴室リフォームと言ってもシステムバスの工事だけとは限りません。提案しだいでは

低コストでのリフォームが可能です。みなさまも一度ご相談下さい。

Y様には新しい浴室で新年を迎えて頂けてなりよりかと思います。

浴室はくつろぎの空間でもありますので、十分にくつろいで下さい☆

                                     
                                        ベルリフォーム 西脇スタジオ 馬橋
[PR]
by bell-nishiwaki | 2012-12-18 17:56 | 現場レポート | Comments(0)

趣味と実益

こんにちは今日は私の趣味について
昔むかしから工作が好きだった私ですが
以前は気が短くその日に出来上がらないと
気が済まずキットなどは最後にはメチャクチャ
にしてしまい、およそは苦労は水の泡でした。
いまはじっくり木工を学び簡単な図面を作り
そして道具・材料を揃えひと月ふた月かけて
取り組みます。DIYといっても道具にこりだすと
お金がかかり、その分材料を倹約して廃材などを
利用します、材料からなにを作るかをきめることも
多く、ほとんどが自家消費か親戚のオーダーです。
あれこれ工法を考えたり、仕上がりを工夫するのが
楽しみです。できあがりは粗大ごみかも(笑)

e0296217_17213475.jpg
写真の下駄箱は約50足入るものです。
これは塗装までいれると約1万円ぐらいで
出来上がりました。
使ってみると、妻の靴が40足私のは10足という
結果でした。よいものはいつも妻が取ってしまいます。
それにも負けず家内・親戚への奉仕につとめます。
[PR]
by bell-nishiwaki | 2012-12-15 17:26 | まったり日記 | Comments(0)

ヨーロッパ紀行 その7

ふぅ…。 皆さん、こんにちは。
ついにサクラダ・ファミリアにやってきました。
少しこの教会について説明すると…。
サクラダ・ファミリアはスペインの建築家アントニオ・ガウディが設計し1882年の着工から130年が経った今も工事が続けられている壮大な建築物です。
e0296217_1823353.jpg

e0296217_1821951.jpg
日本人彫刻家・外尾悦郎氏による「生誕のファサード」になります。
15体の天使像が彫られております。
e0296217_1871716.jpg

サクラダ・ファミリアは設計図が残ってませんので、ガウディの建築思想を想像する形で建設は進められております。完成すれば170mを越す「イエスの塔」など18の塔と3つの門が完成しますが完成するのは数十年後と言われております。建設資金は信者からの寄付と入場料によって賄われているそうです。 

上の写真は南側の公園からの一枚です。一日中でも見ていられます。 
e0296217_18215685.jpg

夜は素敵な?ライトアップ。
スペインのテレビ局が来るくらい1年に一回のイベントの日だったそうで、かなりラッキーでした。
それにしてもなんか昼間のイメージと変わってしまいました。

旅はまだまだ続きます。
[PR]
by bell-nishiwaki | 2012-12-14 18:27 | まったり日記 | Comments(0)

「グローバリゼーションの中での建築デザインを考える」

最近この寒さでバイクのエンジンが中々かかりません。

なのでここ数日健康的にもよい自転車で通勤をしている馬橋です。

昨日は休日を利用して大学時代の友人と共に、神戸芸術工科大学に講演会を聞きに行ってきました。
(ちなみに芸工大は我が母校ではありません。)

社会人となり、こうした講演会に足を運ぶことは学生のころよりは少なくなりましたが、学生のころのような

建築に対する熱い気持ちを忘れない為、初心に戻り、講演会に参加しました。

ちなみに、昨日の講演会の講師はと言いますと、、、、

日本を代表する世界的建築家、槇文彦 氏です。
e0296217_1952186.jpg

槇さんと言えば国内では幕張メッセや京都国立近代美術館、複合文化施設「スパイラル」、国外でも様々な

用途の建築を手がけられておられますが、代名詞は何と言っても代官山の街そのものを形作ってきた

ヒルサイドテラスでしょう。僕も何度か足を運びましたが、行くたびに気品に溢れた代官山の街の雰囲気に

見とれてしまうほど…。それほど美しい雰囲気をヒルサイドテラスという建築群が作り上げていることに建築

の可能性・魅力に感銘を受けました。
e0296217_1961818.jpg

そんな素晴らしい建築を生み出してきた槇さんの講演会と言うことで楽しみに聞かせて頂きました。

テーマは「グローバリゼーションの中での建築デザインを考える」です。

内容は国内にとどまらず、世界中で建築を建てられてきた槇さんが、特に海外でプロジェクトを進行していく

なかで重要となってくること(例えば、施工者との言葉の壁や新しい技術の伝承、さらに違う文化・習慣の中

での暮らしや建築の位置づけの違いなど)をふまえ、今後の建築を建てていくことや建築家の位置づけを

考えていくというものでした。

お話を聞く中で、今やどこの企業も国内だけにとどまらず、世界に目を向け、吸収合併を繰り返し、どんどん

進化していく。もはや世界中を巻き込んで一つの建物が建てられていく。客観視すれば非常にグローバルな

プロジェクトとい言えますが、一方でそれをコーディネートしていく建築家はシンプルながら大きく大変な役割

を担っていると言えます。その細かい方法をこれまでの経験を元にお話し頂きましたが、実際に建築の現場

にでていない学生には、少しイメージしにくい内容であったかと思います(笑)

まだまだ書きたいことがありますが、これ以上書くと超大編になりますのでこのへんで…。

これからも自分の腕を磨くべく、どんどん講演会に参加していきたいですね。

建築家・槇文彦 氏 僕が尊敬する建築家の一人です。

特にお勧めは東京・代官山のヒルサイドテラス
ミナサン、ゼヒイッテミテクダサイ。

もっと知りたい方には著書ヒルサイドテラス/ウエストの世界も。
ミナサン、ゼヒヨンデミテクダサイ。

                                       ベルリフォーム 西脇スタジオ 馬橋
[PR]
by bell-nishiwaki | 2012-12-13 19:08 | まったり日記 | Comments(1)


兵庫県西脇市にあるリフォーム会社『ベルリフォーム』のスタッフたちがお届けするブログです。


by bell-nishiwaki

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
今月の広告
まったり日記
現場レポート
耳より情報!
イベント
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月

フォロー中のブログ

最新のコメント

ワクワクさんさまコメント..
by bell-nishiwaki at 12:01
足場を外す時のわくわく感..
by わくわくさん at 18:37
リフォームのお仕事って、..
by ごまだんご at 14:48
ごまだんご様、コメントあ..
by bell-nishiwaki at 08:17
最近、こちらでビフォーア..
by ごまだんご at 17:25
ピコさんコメントありがと..
by bell-nishiwaki at 10:36
サニタリーのフローリング..
by ぴこ at 19:29
キャットさんコメントあり..
by bell-nishiwaki at 12:54
ご結婚を機にリフォームさ..
by キャット at 09:47
放浪カモメ様^^コメント..
by bell-nishiwaki at 13:37

ホームページ

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venuspo..
venussome.com
from venussome.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ

検索

タグ

(94)
(88)
(51)
(45)
(38)
(23)
(20)
(19)
(17)
(14)
(12)
(9)
(9)
(6)
(6)
(5)
(5)
(1)
(1)
(1)

最新の記事

西脇市M様邸着工!(^^)!
at 2017-06-24 16:34
続)N様邸(#^^#)
at 2017-06-23 19:38
小野市N様完工致しました(#..
at 2017-06-20 20:56
加東市O様邸完工致しました(..
at 2017-06-18 16:00
タジタジになってしまいました..
at 2017-06-16 17:40

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

建築・プロダクト
住まいとくらし

画像一覧