<   2013年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

H様邸工事完了

秋口から工事をかからせていただいて、なんとか本格的に寒くなる前に
工事が完了しました。

施工に携わっていただいた業者のみなさんに感謝するのと、何より工事の打ち合わせを
時間をさいてしていただいたお施主様に感謝いたしたいとおもいます。

完成しました内部をご紹介いたします。



その前に今回はじめておこなった木部の洗いの様子をご覧いただきたいとおもいます。

e0296217_2014367.jpg


こちらは古い丸桁や建具に弱アルカリ性の液を塗り長年日の光をあびてくろずんだ
木を漂白することできれいに見せるという施工です。



そしてこちらが施工後の写真になります。

e0296217_2054279.jpg


e0296217_206316.jpg


e0296217_2062817.jpg


e0296217_207457.jpg



見違えるようにきれいになったのとまわり廊下をなくしその面積分を2部屋に合算する
ことで部屋も大きくなりこれから住まわれ、どう暮らしていくのか考えることが楽しみです。
という言葉もいただき、たいへん嬉しくおもいました。



以上、前田がお送りしました。
[PR]
by bell-nishiwaki | 2013-11-30 20:16 | 現場レポート | Comments(0)

本気のダイエット日記 Part1

こんばんは!
11月も終わりに近づき、もうすぐ12月がやってきますね。
そら、寒いはずですよね!
体重(脂肪)がある分、寒さに強いと思っていたのですが、
さすがに、寒いです。

そんな、着ぐるみをきているのかと勘違いを、されがちな僕ですが、
今年の5月からダイエットを始め105㎏あった体重が現在では94㎏になり
11㎏減に成功しました。しかし、ここから、なかなかそれ以上減らすことが出来ず
何かいい方法がないかと、考えに考え抜きましたが、やっとこさ、見みつかりました。

それは、ジョギング!
男なら、走るしかないかなと!

僕にとっては、ウォーキングではなく、ジョギングを決断する時は
まさしく、清水の舞台から飛び降りる気持ちでした!!
(て言うよりウォーキングを選んでもすごいことですが・・・)

と、いうことで、まずはシューズを購入
e0296217_15253.jpg


そして、またまたシューズを購入
e0296217_110527.jpg

これが、本気の走る前からのシューズの2足買い!!

もう、後戻りは出来ないの巻でした!!



                                     ベルリフォーム 西脇スタジオ 中尾
[PR]
by bell-nishiwaki | 2013-11-29 01:16 | まったり日記 | Comments(1)

ランランランニング♪

秋の夜は・・・

ランニングでしょう♪

家から姫路城まで、片道約4.5kmを友人と
おしゃべりながら向かいます。

最初は順調に走っていた私たちですが
紅葉のあまりの美しさに、、ついつい足を止め
e0296217_10462784.jpg
もみじのトンネルに大はしゃぎ!!笑

秋夜の姫路城、素敵です。

好古園側の紅葉が特に綺麗でした!
e0296217_10462531.jpg

夜桜は見たことがありますが

夜の紅葉ってあんまり見る機会がないですよね。

夜は肌寒いですが、一見の価値ありですよ!


身近な姫路城の新たな楽しみ方を発見できて

季節の移り変わりを体いっぱい感じることのできた、秋の夜でした。

                              西脇スタジオ・井置
[PR]
by bell-nishiwaki | 2013-11-26 11:06 | まったり日記 | Comments(0)

最近のマイブーム

最近めっきり寒くなってきましたね~朝は布団の温もりから中々抜け出せません、、、、。

そんな季節的には過酷な時期にマイブームができました!!

それは~こんな時期だからこそマラソンです!!

マラソンといってもまだまだ家の近所をグルッと走る程度ですが(笑)

思い起こせばかれこれ高校卒業から10年くらいまともな運動をせず、西脇にきてからも

ボーっと時間だけが過ぎていきました(笑)

そしてこの度、一大決心してマラソン?≒ジョギング?を始めることに!

思い立ったら即行動と言うことでとりあえずはカタチから入ってみることにしました、、、、
e0296217_1836052.jpg

とりあえず、それっぽいウェアとそれっぽいシューズを買いました(笑)

これだけでなんだか速くなったような気がします(笑)
e0296217_18392222.jpg

試しにウェアとシューズを着替え、いざ夜の街へ!!

とりあえず最初は40分ばかし走りましたが、年齢による体力の低下は否めません(笑)

まだまだマイブームと言うには及びませんが、コツコツ続けたいと思います☆

目指せマラソン大会出場~!!

ちなみに、最近は筋肉痛で足が痛いです。まだまだですね(笑)


                                   ベルリフォーム 西脇スタジオ 馬橋
[PR]
by bell-nishiwaki | 2013-11-24 18:42 | まったり日記 | Comments(0)

外壁トタン貼替え

 お家の外壁は一番一目につく場所です。

その外壁面のトタンを貼り替えて新築同様に改修する工事のご紹介です。

現在、天候にも恵まれ続けて職人さんが入っていて順調に工事は進んでおります。

まず最初に一面のトタンをはがし下地を見える状態にもっていきます。

その後、防湿シート→胴縁→トタン貼りという順序で施工していきます。



こちらが施工前の写真です。
e0296217_18442654.jpg




e0296217_18461250.jpg


外壁面のトタンが色あせて劣化していることがわかりますね。




こちらが現在貼り終えている面になります。
e0296217_18465487.jpg




そしてこちらが現在トタンを貼っている最中の写真です。

e0296217_18475192.jpg



今月中には施工は終わりますので、新しい外壁で新年を迎えることができ、気分も
良いことだろうと思います。

これからも順調に施工を進めていきたいと思います。



以上、前田がお送りしました。
[PR]
by bell-nishiwaki | 2013-11-20 18:59 | 現場レポート | Comments(0)

スタッフ紹介ボード

以前ブログに載せた
スタッフ紹介ボードがなかなかの好評っぷりなんです!

このボードがきっかけで
お客様との距離がぐっと近づいて、
より親近感を持っていただけたら…

そういう思いを込めて、作りました!

今回はご要望により
大き目のサイズでご紹介したいと思いま~す♪

まずは京都出身の馬橋店長から!
e0296217_20585360.jpg

続いて、衝撃!?のスクープ写真!中尾さん!
e0296217_2059895.jpg

娘さんが天使!前田さん!
e0296217_20591287.jpg

そしてカレー大好き!な、私!
e0296217_20591551.jpg

どうですか?

みんな個性たっぷりでしょ~^^

字が小さくて見えないよ~!
写真の内容が気になる~!

という方は

ぜひスタジオに見に来てください*

意外!な一面が見れるかもしれないですよ…♪笑
[PR]
by bell-nishiwaki | 2013-11-18 21:08 | まったり日記 | Comments(1)

西脇市民リフォーム相談会

こんにちは。いいお天気ですね!
昨日は、今日のように、いいお天気の中、
道の駅北はりまエコミュージアムで
市民リフォーム相談会を開催させていただきました!
e0296217_12193147.jpg

今回は、「温かく過ごす冬」をテーマにさせていただきました!
気密性を上げる,内装の色,素材を温かみのあるものに変えることなどで、
身も心も温かく感じる家を作ることができますよ!
e0296217_12243115.jpg
e0296217_12245616.jpg
e0296217_12253136.jpg

e0296217_1226634.jpg

ベルリフォームおなじみの焼き立てみたらし団子です!
ちまたでは、前田君が焼く、まえ団子として有名になってきてますよ!
今度のイベントの際には、みなさんも、まえ団子を食べに来てくださいね!
(ちなみに、写真にのっているこの焼き方は前田君得意のスクランブル
 焼きです!ビートを刻んで焼いているんですよ!)

お忙しい中、イベントに足を運んで下さったお客様、ありがとうございました!




                                      ベルリフォーム 西脇スタジオ 中尾
[PR]
by bell-nishiwaki | 2013-11-17 12:48 | イベント | Comments(0)

「建築の系譜学・ふるまい学」

今日は特に寒かったですね~かじかみながら車のハンドルをきりながら出社しました馬橋です。

建築の系譜学・ふるまい学

と、いきなり何やら難しそうなタイトルと思われるかもしれませんが、昨日の水曜日に休日を利用して

有名な建築家の講演会に行ってまいりました!!その講演のタイトルが「建築の系譜学・ふるまい学」

だったのです!

実はこの講演会、神戸芸術工科大学が毎年著名な建築家を招き行っている企画で、昨年も槇文彦氏

が来られた際も参加させて頂いたイベントなんです!!
e0296217_20303357.jpg

e0296217_21305234.jpg

今回の講師は設計事務所「アトリエ・ワン」の塚本由晴氏です。

アトリエ・ワンは英語でAtelier Bow-Wow。

Bow-Wow=犬のなき声。なので「ワン」は「ワン!」なのです(笑) ※こんな展示会もされています

少しユニークな事務所の名前ですね(笑)

ユニークなのは事務所の名前だけでなく、その活動もユニークそのもの。

住宅・公共施設などの設計活動は勿論、大学では教鞭をとり、研究者としても、非常に興味深い論文

を数多く残されています。

「ガエハウス」
e0296217_21254661.jpg

そんな「アトリエ・ワン」の塚本氏の今回の講演ですが、「建築の系譜学・ふるまい学」とは。

・建築の系譜学≒建築におけるモノや理論の在り方、進化
・建築のふるまい学≒建築に知性を生みだす

塚本氏いわく、以前までの「ふるまい」とはただの様式の貼り合わせで、スタイルや外観に重きを

置いたものにすぎず、東北の大震災等から学ぶ、これからの新しい建築の在り方には、様式・スタイル

を内部から理解する必要がある=知性を見ることが必要であるということ。…と解釈しました(笑)

そして、日本建築の系譜を辿り、日本古来の知性を見出し今に生かすことで新たな建築の可能性へ

繋がり、さらには現代の我々に今一番必要なモノを建築から生み出していくというもの。

…と解釈しました(笑)

講演では『知性は「自然のふるまい」・「人のふるまい」・「建物のふるまい」のうち二つがシンクロする

ときに見出せる』と、いくつかの代表的な空間の事例をあげながら説明。

例えば、、、、

  桜が咲く(自然のふるまい)→人が集まり酒を飲む(人のふるまい)→花見(習慣・文化)=知性

と言うように。
e0296217_2133944.jpg

つまり、建築や空間はふるまいのシンクロ=知性を生みだすことで、人はより豊になるということでしょうね。

そうして日本の文化を見てみると、昔からゆるぎない日本人の生きざまや誇りみたいなものが

感じられますね。

塚本氏の今回の講演はそういったことが今の我々には必要だということを考えさせられるものでした。

建築はただ材料があり、建てるだけでなく、そこに住み、暮らしていく人々の営みをも影響していく奥深き

モノなんだと改めて感じました。

今回も良い勉強をさせて頂き、学生の頃に戻ったかのように必死にノートをとっていました(笑)
e0296217_212905.jpg

塚本氏は多くの著書をだされ、どの本も興味深いものばかりです!みなさんも是非読んでみて下さい☆

さて、来年は誰が来られるのか、今から楽しみだ~♪


                                  ベルリフォーム 西脇スタジオ 馬橋
[PR]
by bell-nishiwaki | 2013-11-14 21:33 | まったり日記 | Comments(0)

外壁塗装

こんにちは。
最近めっきり寒くなってきて、本日に関しましては真冬並みの寒さと予報がでるくらい
冷え込んでいますね。
町を歩く人々の姿も厚手の洋服を着られて冬がそこまできているのが感じられる今日この頃です。

さて、今回は外壁塗装についてお送りしますが、お得な情報がありますのでぜひ
最後までご覧になって下さい。


現在は足場をたてて、高圧バイオ洗浄が完了し下塗りをおこなっている状態です。

e0296217_1847091.jpg

e0296217_18472175.jpg





e0296217_18475734.jpg

e0296217_1848298.jpg

トタンの色が白くなっているところが下塗りをおこなっている部分になります。


これからは上塗り2回おこなって、木部、鉄部の塗装にはいっていきます。
新築の輝きを取り戻す勢いで塗装はさせていただいていますので、完成を
お楽しみにしてください。



それとお得な情報というのは、三木市にご住所があり市の改修の審査が下りれば、補助
が受けられ、工事代金の何割かがかえってくるのです。

これは外壁塗装だけではなく内部のリフォームに関しても補助されるそうです。

詳しくは、三木市の住宅改修制度をホームページで検索してみてください。

以上、前田がお送りしました。
[PR]
by bell-nishiwaki | 2013-11-11 19:08 | 現場レポート | Comments(0)

雨にも負けず風にも負けず

こんばんは。
今日は雨がふってあいにくの天気でしたね。
(たしか、先週の日曜日も天気が悪かったような・・・)

そんな、足元の悪いなかでも、西脇スタジオに、ご相談
に来てくださるお客様!本当にありがとうございます!

e0296217_18144484.jpg

e0296217_18154147.jpg

特に、この時期、ご相談内容が多いのは、内窓(2重窓)なんです。
今ある窓にプラスするだけで、あっという間に、
快適生活まちがいなしですよー!!

施工させて頂いた多くのお客様からも、たくさんの喜びの声を頂いております!
e0296217_1816159.jpg


しかも、今なら内窓ほっこりキャンペ―ン中なので
3か所以上施工したら、なんと、もう1か所プレゼント!
是非、この機会に、ご相談して下さいね!
お待ちしておりまーす!
(キャンペーン期間は11月末までの期間限定
とでさせて頂いてますので、よろしくお願いします!)

*ちなみに、上の内窓の見本は和室に合う障子風のガラス板です。


                                      ベルリフォーム 西脇スタジオ 中尾
[PR]
by bell-nishiwaki | 2013-11-10 19:10 | Comments(0)


兵庫県西脇市にあるリフォーム会社『ベルリフォーム』のスタッフたちがお届けするブログです。


by bell-nishiwaki

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
今月の広告
まったり日記
現場レポート
耳より情報!
イベント
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月

フォロー中のブログ

最新のコメント

ワクワクさんさまコメント..
by bell-nishiwaki at 12:01
足場を外す時のわくわく感..
by わくわくさん at 18:37
リフォームのお仕事って、..
by ごまだんご at 14:48
ごまだんご様、コメントあ..
by bell-nishiwaki at 08:17
最近、こちらでビフォーア..
by ごまだんご at 17:25
ピコさんコメントありがと..
by bell-nishiwaki at 10:36
サニタリーのフローリング..
by ぴこ at 19:29
キャットさんコメントあり..
by bell-nishiwaki at 12:54
ご結婚を機にリフォームさ..
by キャット at 09:47
放浪カモメ様^^コメント..
by bell-nishiwaki at 13:37

ホームページ

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venuspo..
venussome.com
from venussome.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ

検索

タグ

(94)
(88)
(51)
(45)
(38)
(23)
(20)
(19)
(17)
(14)
(12)
(9)
(9)
(6)
(6)
(5)
(5)
(1)
(1)
(1)

最新の記事

西脇市M様邸着工!(^^)!
at 2017-06-24 16:34
続)N様邸(#^^#)
at 2017-06-23 19:38
小野市N様完工致しました(#..
at 2017-06-20 20:56
加東市O様邸完工致しました(..
at 2017-06-18 16:00
タジタジになってしまいました..
at 2017-06-16 17:40

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

建築・プロダクト
住まいとくらし

画像一覧