<   2014年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

土間コンクリート打設

今日は天気も良くて、気温がグッとあがって日中は外で動いていると暑いくらい
の日よりでしたね。

そんな良い天気をねらってカーポートの土間コンクリート打ちへ現場にいってきました。

前日までに重機を使っての掘削、土砂運搬が完了しており、その後に採石敷き
ワイヤーメッシュ敷きも段取りよく完了していました。

e0296217_18304193.jpg

e0296217_18312348.jpg




こちらはコンクリートをミキサー車から荷卸しし、敷きならしながらバイブレーターで
振動させて骨材を均等になるようにしたじょうたいで、その後タンパーを用いて、
コンクリート表面をたたいて締め固めていって割れの少ないコンクリート表面に
仕上ていっている状況です。

e0296217_18452076.jpg




タンピング終了後、水が引くのを待って金コテ押さえをし刷毛引きをおこなった状態です。

e0296217_1951515.jpg


こちらのコンクリートの上には車を置かれるので、後5日間は養生のため何もおかれないことを
説明させてもらいました。
コンクリート表面の仕上がりもよく、「これで土であった部分がなくなり車が停め易く
なった」 と喜んでいただきました。



以上、前田がお送りしました。
[PR]
by bell-nishiwaki | 2014-02-25 18:35 | 現場レポート | Comments(0)

新社屋のお引越し

先週の水曜日、市川町の本社にて
旧社屋から新社屋へのお引越し第一弾が決行されました!!

朝の8時からスタッフ総出で運ぶ運ぶ!!
e0296217_14461023.jpg

力持ちの中尾さんは
日頃の筋トレの成果を遺憾なく発揮☆
本物の引越し屋さんのように次々と荷物を運んでいきます!


終わりが見えなかった大量の荷物も
ほとんど移動が済み
作業も終盤を迎えたころに

事 件 が お き ま し た !!
e0296217_157171.jpg

なんと、フォークリフトが新社屋のコンクリートに乗り上げてしまったんです!!

皆で力を合わせてえーんやこら
e0296217_15105296.jpg
大きなカブ?笑
e0296217_15133578.jpg

引っ張りますがびくともしません!


このフォークリフト、1トン近くあるんです。

まさに鉄の化け物by長谷川さん

これはもう、コンクリートをはつるしかない!!
(※はつる:削り取るという建築用語)

という結論に至りノミとトンカチでカンカンカン
e0296217_15242261.jpg

男性陣が交互に打っていくと・・・

割れたーーーーー!!
e0296217_1524429.jpg

皆歓喜に沸きました。(;v;)

無事にリフト救出できてよかったです。

新社屋は少し削れてしまいましたが・・・笑

そして次の日、皆さん筋肉痛になったのは言うまでもありません。
e0296217_1665647.jpg

寒い中の作業、皆さんお疲れ様でした!!
[PR]
by bell-nishiwaki | 2014-02-23 16:07 | まったり日記 | Comments(0)

足は大切

こんにちはベルリフォームの馬橋です。

いきなりですが、足って大切ですよね。

我々は足を使うことで運動したり、いろんな場所へ行くことができます。

ときにはボールを追いかけてサッカーをしたり、ときにはダンスのステップを踏んでみたり、

そしてある時は山を登り感動する景色を見たり。

足って素晴らしい…。

…と言うことで、今回は『○○は大切』シリーズ第二弾!「足」編です!!

なぜ今回は「足」なのかと言いますと、、、、、

こないだ仕事中にヤッてしまったんです…足を…

どこかにぶつけたわけでもなく、ただただ度重なる屈伸運動の反復で右ヒザの関節が炎症を

起こし、猛烈な痛みが右ヒザを襲ったのです。

その日はほとんど足を曲げることが出来ず、ピーンと足を棒状にして歩いていました(笑)

ただ、この右ヒザの痛みは今回が初めてではなく、いきなり急激な運動をした際に良く起こります。

それは僕の足がものすごくO脚だからなんです!
e0296217_19572483.jpg

少しわかりにくいかもしれませんが、ご覧のように両足をピッタリくっつけてもヒザとヒザの間に隙間…。

拳が一個まるまる入るくらいの隙間があります。

O脚であるが為に、運動時の疲労のたまりがどうしても関節に多いと、接骨院の先生にも言われた

ことがあります。

いつも履いているスニーカーもこの通り。
e0296217_201547.jpg

ソール部分が斜めに減っていってます。典型的なO脚の歩行の影響だそうです。

わかっているのにヤッてしまう。これが人間の性なのか…。

このO脚を治す為に「O脚 矯正」でクリック。効果的なストレッチがあるみたいです。

それがこちら。
e0296217_2044579.jpg

テレビでも取り上げられていたので、おそらくは効果的なんでしょう。

このストレッチを毎日5分繰り返せば少しずつマシになるのだとか。

継続は力なり。早速今日から実践あるのみ!!

風の噂でO脚が治ると3~5㎝は身長が伸びるのだとか、、、←かなりポジティブに信じています(笑)

あとは準備運動を怠らないように。

足って大切…。

以上、足が痛い馬橋がお送りしましたー(笑)

                                 ベルリフォーム 西脇スタジオ 馬橋
[PR]
by bell-nishiwaki | 2014-02-22 20:13 | まったり日記 | Comments(0)

感動した話

こんばんは!寒い日が続きますね。
唐突ですが、みなさん寒い夜はどんな方法で暖かく寝ているのでしょうか?
僕はといえば、湯たんぽと、愛犬2匹が、こたつの変わりとなって暖かく
気持ちよく夢の世界に飛び込むことが出来ています。
ありがたや、ありがたや(笑)
そんな寒い毎日ですが、つい、最近こんな出来事がありました。
休日に犬の散歩を、していたところ、近くの公園で、子どもたちが地面に穴を掘っていた
のですが、よく見ると、どうやら死んでいたスズメを埋めてやるためのものでした
地面が固く、なかなか深く掘れずにいたので、手伝ってやり、一緒に手をあわせました。
その後子どもたちは」ありがとう」と言ってくれましたが、こちらのほうこそ、ありがとうの気持ち
でいっぱいでした。
こどもたちの優しさに感動です!寒さもふっとび心が温かくなりました。
素敵な1日となりました。
e0296217_1252495.jpg



                                         ベルリフォーム 西脇スタジオ 中尾
[PR]
by bell-nishiwaki | 2014-02-21 01:27 | まったり日記 | Comments(0)

井戸

井戸水替え


井戸の水替えというとみなさんピンとこないと思いますが長年使っていますと
泥等がたまって水がよどんていきます。
それを泥をさらってきれいに水を入れ替えてしまおうという工事です。


ポンプを井戸の下まで降ろし、パイプをそばの側溝まで伸ばして水を排出する方法で
おこないます。
水を排出している最中にパイプを上下に揺らし底にたまっている泥をある程度水と一緒に
排出します。
e0296217_18213355.jpg


水がなくなると下に降りる準備をおこないます。
そこで気を付けなければならない点が2点あります。

それは下に降りる際には命綱を必ず付けて安全に配慮して昇降します。
もう一点は下に降りる際には必ずペアで仕事をするということです。
なぜかというと、降りる人に異常があればすぐに助けを求められるように上に一人
いる必要があるからです。
e0296217_18414854.jpg

e0296217_1842437.jpg

黄色のジャバラのパイプは下の人が酸欠にならないように空気を送り込む送風機
になります。


水がなくなると下にたまった泥をさらって井戸をきれいにしてあげます。
見てみると屋根の瓦なんかも落ちていました。


そして一晩明けると地下水の水位を保とうとして水がもとにもどっていきます。
そのもどった水もきれいではないので、もう一度水を排出してやって工事完了となります。
きれいな水は気持ちがいいですねー。

以上前田がお送りしました。
[PR]
by bell-nishiwaki | 2014-02-15 18:21 | 現場レポート | Comments(0)

デコパッチ

夏のビンゴ大会で頂いたミックスナッツ・・・。

空き缶になったので捨てようかと思ったところ、
ちょうど収納したいものがあったことを思い出し
リメイクをすることにしました!!

まず缶を綺麗に洗い、前田さんにドライバーでグサっと穴をあけてもらいました。
缶を壁掛けにしたいので、ひっかけるための穴です。
e0296217_14492757.jpg

このままでも使えないことはないけど
あまりにもイケてない・・・!

そこで登場するのがコチラ

マリメッコのペーパーナプキンです!じゃ~ん
(コストコでお安くGETしました☆)
e0296217_1155394.jpg

のりを薄ーく塗ってしわにならないよう、破けないよう慎重に貼っていきます。

このペーパーナプキンが非常に良い仕事をしてくれました!!

完成品がコチラ↓
e0296217_1451445.jpg

よ~く見ると雑ですが、雰囲気がガラリと変わりましたね♪

この缶、ホワイトボード消しやペンを入れておくサイズに
ピッタリなんです!


ちなみに、このペーパーナプキン等を使ったデコレーション、
フランス生まれでデコパージュデコパッチと呼ばれるものらしいです。
でこっぱちみたいな面白い名前ですね。笑

空き箱、空き缶にちょっとかわいいペーパーナプキンを貼るだけで
簡単に収納グッズ作れちゃいますよ~!

色々なもので応用がきくのでお試しあれ~♪
[PR]
by bell-nishiwaki | 2014-02-13 15:27 | まったり日記 | Comments(0)

目は大切

こんにちはベルリフォームの馬橋です。

いきなりですが、目は大切ですよね。

毎日我々に物事の情報を視覚的に伝えてくれます。

ときには楽しく、ときには悲しく、そしてある時は思いがけなく感動したり…。

目って素晴らしい…。

しかし最近は、仕事やプライベートでもパソコンと向き合い、小さな文字を追っかけているので急激に目が疲れます。

みなさんはそんな酷使した目の疲労をどのうに回復していますか?

僕は、オリジナル「目の救急セット」なるものを利用しながら仕事に取り組んでいます。

その「目の救急セット」ものがこちら。
e0296217_16221991.jpg
主に目薬にパソコン用メガネ、そしてCMで話題のアイマスクの計3点です。

目薬は目がモヤモヤしたときやリフレッシュしたいときにポタリと。

何も来ていませんが「キターーーーーーッ!」って感じになります(笑)

そしてお次はアイマスク。これはお昼休み等の10分間に使用。

袋からマスクを取り出し、目元にとりつけたらしばし Close My Eyes .
e0296217_16320374.jpg
いつも頑張っている目にご褒美。バラの香りとポカポカ蒸気が優しく目を包んでくれます。これぞ癒しです。

そして最後に日頃から使っているパソコン用メガネ。

最近では良く「メガネかけたの?」と言われますが、元々は両目とも視力1.5以上なのであくまでもパソコン用です。

パソコン画面から放出されているブルーライトをレンズで軽減。確かにかけた場合とかけていない場合では少し

明度が違いますし、目の疲労もましになったような気がします(笑)
e0296217_16394367.jpg
e0296217_16400360.jpg
メガネをかけるとこんな感じです(笑)

なにはともあれ体が資本。自分の体は自分が守らねば!!

みなさんも体調管理等には気をつけて~最近インフルも流行ってますよ~


                                      ベルリフォーム 西脇スタジオ 馬橋


















[PR]
by bell-nishiwaki | 2014-02-11 16:42 | まったり日記 | Comments(0)

JA多可相談会

こんにちは!昨日は、毎月第2土曜日恒例のJA多可営農経済センター
での、リフォーム相談会でした。
しかし、何より、昨日の天気は、すごかったですね!朝、起きて、窓を開けたら
びっくりでした。雪!雪!雪!こんなに、つもったのは、何年ぶりだったでしょう!
家(姫路)を出てから、JA多可営農経済センターまでの道のりは、いつもの、
倍の時間かかってしまいました。(★安全運転第一)

e0296217_9391493.jpg


さすがに、お客様のご来店は、ありませんでしたが、次回は、来月3月8日(第2土曜日)
10時~15時にリフォーム相談会を開催させて頂きますので、ご来店お待ちしております!



                                         ベルリフォーム 西脇スタジオ 中尾
[PR]
by bell-nishiwaki | 2014-02-09 09:45 | イベント | Comments(0)

N様邸施工状況

立春だというのにまだまだ、寒さが続きますね。
本日は朝から雪がちらほら、部屋の中から見る景色は「あっ 雪が降っていて寒そうやなー」
と話の話題で盛り上がりますが、実際現場に行きますと、凍えそうで考える暇もありません
でした。
現場に到着し周りを見ていると、あまりの寒さで樋からつららができていました。


e0296217_2011364.jpg


こんな寒さの中でも外回りの工事をしてくださっている職人さんには本当に感謝です。

こちらが外部まわりの外壁をラス下地を施工し、土台下のブロック基礎を立ち上げている
状況です。
e0296217_201553.jpg


外部の仕上げはその上に左官でモルタル刷毛引きをし、塗装できれいに仕上げていきます。


また、玄関まわりは木の温かみを出すため腰板に解体後に出てきた、栗の木を加工した板を
貼っていきます。
こちらがその下地状況になります。

e0296217_20185027.jpg



内部の作業はと言いますとキッチン部分になる場所は床のフロアーを貼り終わり設備配管も
終わりシステムキッチンを据え付ける準備は整ってきました。


e0296217_20264750.jpg


もうすこしでキッチンが付け終わると給湯機が稼働しますので、早く使えるのを楽しみに
されています。

そんな姿を想像して丁寧な施工をこれからも心がけていきたいと思います。


以上、前田がお送りしました。
[PR]
by bell-nishiwaki | 2014-02-06 20:29 | 現場レポート | Comments(0)

姫路城駅伝

こんにちは~!

年末からの運動不足を解消すべく

2月2日(日)に、姫路城駅伝に参加してきました~!!

6人男女混合チームで、私は第3区を走りました。

みて下さいこの疾走感!!
ぶっちぎりです!!
e0296217_11461767.jpg

うそです。
全然速くないです。

『早く終われ~』と思いながら走っていました。笑

とても苦しそうに走っていたようで
沿道から
『笑顔で~!!!!!』
との声援を頂く始末。笑

170チーム1020人のランナーでぱしゃり
e0296217_11473252.jpg

私たちのチームは170チーム中55位でした!!おお~

そして、走った後はこれがなくっちゃ♪
e0296217_14382942.jpg

走って、食べて、とても健康な一日を過ごすことができました!
大切なことですね!!

早く終われ~

なんて書きましたが、終わったらまた走りたくなってくるんですね

不思議。笑

気持ちよかったから、また明日も
姫路城の周り走ろうかな~・・♪


以上、西脇スタジオから
筋肉痛のイオキがお送りしました。
[PR]
by bell-nishiwaki | 2014-02-04 14:44 | まったり日記 | Comments(0)


兵庫県西脇市にあるリフォーム会社『ベルリフォーム』のスタッフたちがお届けするブログです。


by bell-nishiwaki

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
今月の広告
まったり日記
現場レポート
耳より情報!
イベント
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月

フォロー中のブログ

最新のコメント

じぇじぇじぇさんコメント..
by bell-nishiwaki at 20:22
わぁ!これだけ劇的に変わ..
by じぇじぇじぇ at 15:38
ワクワクさんさまコメント..
by bell-nishiwaki at 12:01
足場を外す時のわくわく感..
by わくわくさん at 18:37
リフォームのお仕事って、..
by ごまだんご at 14:48
ごまだんご様、コメントあ..
by bell-nishiwaki at 08:17
最近、こちらでビフォーア..
by ごまだんご at 17:25
ピコさんコメントありがと..
by bell-nishiwaki at 10:36
サニタリーのフローリング..
by ぴこ at 19:29
キャットさんコメントあり..
by bell-nishiwaki at 12:54

ホームページ

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venuspo..
venussome.com
from venussome.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ

検索

タグ

(94)
(88)
(51)
(45)
(38)
(23)
(20)
(19)
(17)
(14)
(12)
(9)
(9)
(6)
(6)
(5)
(5)
(1)
(1)
(1)

最新の記事

ショールームご案内(#^^#)
at 2017-07-17 12:33
W様邸レポート('◇')ゞ
at 2017-07-15 11:23
三木市N様邸着工(#^^#)
at 2017-07-11 11:56
西脇市M様邸完工しました!(..
at 2017-07-10 12:03
西脇市W様邸着工!(^^)!
at 2017-07-07 11:29

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

建築・プロダクト
住まいとくらし

画像一覧