<   2014年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

蔵改修工事

梅雨も中を過ぎたように思いますが、あまり日頃降っていないせいか空梅雨なのかなと
思っていると、そうではなく例年並みの降雨量になるようです。
 と、言うことはまだまだ油断できませんね。

そんな中屋根葺き替えも終わりきれいな三州瓦が姿を現しました。

e0296217_10485280.jpg


e0296217_10491813.jpg


改修前では棟の地が悪く蛇の様にうねっていましたが、今回改修工事によりまっすぐに通った
棟になりきれいに瓦葺きが完成しました。蔵も大きさが5m×17mほどもあり住宅の瓦葺の解体
では1日で瓦、土の撤去が終わるのに対し、今回は2日かかりました。
 瓦の枚数が多い分やはり地葺の日数もかかり、大がかりなものとなりました。

次の作業としては、蔵のシックイ補修工事に移っています。
妻側に関してはシックイが全くなく土をつけていく作業から始めます。
e0296217_1103125.jpg


左官屋さんも土を二階まで上げるのを往復するのは手間であると判断し、モルタルポンプを
稼働させ、配管を二階まではわし、足場上にねた場を作りそこにわらと土を混ぜた材料を運びます。

そこを起点として土を壁面につけていきます。
3回ほどで厚みがでますか?と聞きますと・・・
何言うてん!!
5回も6回もこすらなつかへんで!!!といわれました。
それだけシックイの下地の土を戻してくるのは大変な作業なんですね。

e0296217_11241130.jpg


土が塗り終わったらシックイを塗るまで乾燥させていきます。

またきれいに仕上がったところは次回へ・・・



以上、前田がお送りしました。
[PR]
by bell-nishiwaki | 2014-06-27 10:56 | 現場レポート | Comments(0)

絵本との出会い

こんにちは!今日は、はっきりしない天気でしたが、

早めに雨があがってよかったですね。

なんせ、日曜日ですから!!

そんな、梅雨真っ最中で、ジメジメ蒸し暑い日が続いていますが、

最近、お客様の家で、素晴らしい絵本に出会い、ほのぼのと

心が柔らかくなるような気持ちにさせてもらいました!


e0296217_19165668.jpg


e0296217_1935162.jpg
小さなぼくが不安な気持ちになると、いつもおまじないの言葉で助けてくれたおじいちゃん。

生きていくためのしなやかな強さを育む、心にしみる絵本でした。


実は、この絵本、僕が好きな絵本のひとつだったので、非常にうれしいかぎりでした。

そして、久しぶりに読むことができ、心が軽くなりました!

ありがとうございました!

みなさんも、機会があれば是非読んで見て下さいね!

心が軽くなりますよ!!!


                                    ベルリフォーム 西脇スタジオ 中尾
[PR]
by bell-nishiwaki | 2014-06-22 19:59 | Comments(0)

屋根葺替え工事

梅雨も入った6月からの屋根葺き替え工事ですが、現在のところ順調に進んでおります。

一番ドキドキするときは段取りしていて仮設でレッカーが入ってきて、屋根の瓦をめくりだしたとき
どんな下地の状況になっているか心配でした。 後、大人数での高所の作業となるので安全にも
注意が必要でうまく作業が進むか緊張してきました。


こちらがレッカーが据わった状況です。
e0296217_17335370.jpg



そして屋根瓦の解体作業が進んでいきます。
e0296217_17353125.jpg


そしてこちらが下地まで解体して・・・ここであれっ!! 
と思われた方がいるかもしれませんが、お気づきになられましたでしょうか?

e0296217_17381727.jpg


そうです屋根の下にまたまた屋根の下地があるではないですか!!

これは昔から蔵の防火のため二重に構造体を組むことで災害から守る役割をしているのです。

そして下地を大工さんが施工している状況です。

e0296217_19382291.jpg


野地板を敷き詰めている状況です。
e0296217_19383758.jpg



そしてこちらが防水シートまで施工し終わった状態です。
ここまでくれば雨が来ても上にブルーシートなど養生しなくても大丈夫です。

後は瓦屋さんにバトンタッチ。

次回は屋根瓦を葺いているときを見計らってアップしたいと思います。


以上、前田がお送りしました。
[PR]
by bell-nishiwaki | 2014-06-13 17:40 | 現場レポート | Comments(0)

小さな訪問者

ついに梅雨に入りましたが、本日はなんとか持ちこたえてくれたようです。

それにしてもジメジメした日が続きますね~

そんな今日は事務所に小さな訪問者が訪れました。

それは、コヤツ↓↓↓↓↓
e0296217_19371598.jpg

みなさん、見えますか?

よーく見てください。

小さな頭からでた細い触角に、4本の足、そしてまだ何もしとめれないカマ。

そう、カマキリの子どもです。

どこから迷い込んだのかわかりませんが、このあたりで羽化したのでしょう。

小さすぎてピントがボールペンにもっていかれます。全くピントが合いません。
e0296217_19372039.jpg

小さすぎるので、「チビカマ」と命名しました。

こんなに小さくてもたくましく生きているんですね。

ここで「カマキリ・トリビア」を。

・交尾中にオスはメスに食べられます→余裕で知ってるよレベル。女性が強いのは虫界も同じ。

・羽化してから脱皮を繰り返し、約7-8ヶ月で成虫になる→これはトリビアなのか?

・お腹にハリガネムシと言う寄生虫がいます→水につけるとでてきます。画像は見ないほうが…


ともあれ、これからこのチビカマには厳しい自然界が待っています。

「ピントが合う立派なカマキリになって帰ってこいよ!」と裏の草むらに逃がしてやりました。

雨の日の小さな訪問者でした。


                                    ベルリフォーム 西脇スタジオ 馬橋
[PR]
by bell-nishiwaki | 2014-06-06 20:05 | まったり日記 | Comments(0)

リフォーム相談会(道の駅 北はりまエコミュージアム)

こんにちは!暑い日が続きますね~。

もう、すでに夏、夏、夏の天気みたいです。

みなさん、体調管理には十分気をつけてくださいね!

とか、言っておきながら、自分は、水分のとりすぎで

いつも以上に、おなかが、タプタプです。

そんな、暑い毎日ですが、5月31日(土)、6月1日(日)の

2日間、毎度おなじみの、道の駅 北はりまエコミュージアム

でリフォーム相談会を元気に開催させていただきました!!

e0296217_15421668.jpg

e0296217_15425462.jpg

「リフォームの始め方・進め方講座」の様子です!
ちなみに、スクリーンに写っているのは、サザエさんのお家の間取を参考に説明しているんですよ!
これには、お客様も分かりやすいと、ついつい笑顔になってくれました!
少しでも、分かりやすく、楽しくとの思いで、考えた馬橋君でした!
e0296217_15442261.jpg

ご家族で、ご来場してくださっているお客様に熱く語らせていただいている前田君の様子です!
e0296217_15455287.jpg

子どもに大人気の黒板塗料を使った、お絵かきコーナーです!
子どもが、お絵かきをする時は、いつも子どものそばで、見守ってくれている井置さんでした!
e0296217_15462037.jpg

e0296217_15474565.jpg

3DCGで間取りシュミレーションをしています!
立体のイメージをその場で見ることが出来るので、リフォーム後の様子が一目でわかりますね!
e0296217_15434023.jpg


みなさんお忙しい中、たくさんの方に足を運んでいただきまして本当にありがとうございました!
スタッフ一同、感謝しております!!
今後とも、暑さに負けず元気にやっていきたいと思っておりますのでよろしくお願いします!

                                        ベルリフォーム 西脇スタジオ 中尾
[PR]
by bell-nishiwaki | 2014-06-02 16:33 | イベント | Comments(0)


兵庫県西脇市にあるリフォーム会社『ベルリフォーム』のスタッフたちがお届けするブログです。


by bell-nishiwaki

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
今月の広告
まったり日記
現場レポート
耳より情報!
イベント
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月

フォロー中のブログ

最新のコメント

じぇじぇじぇさんコメント..
by bell-nishiwaki at 20:22
わぁ!これだけ劇的に変わ..
by じぇじぇじぇ at 15:38
ワクワクさんさまコメント..
by bell-nishiwaki at 12:01
足場を外す時のわくわく感..
by わくわくさん at 18:37
リフォームのお仕事って、..
by ごまだんご at 14:48
ごまだんご様、コメントあ..
by bell-nishiwaki at 08:17
最近、こちらでビフォーア..
by ごまだんご at 17:25
ピコさんコメントありがと..
by bell-nishiwaki at 10:36
サニタリーのフローリング..
by ぴこ at 19:29
キャットさんコメントあり..
by bell-nishiwaki at 12:54

ホームページ

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venuspo..
venussome.com
from venussome.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ

検索

タグ

(94)
(88)
(51)
(45)
(38)
(23)
(20)
(19)
(17)
(14)
(12)
(9)
(9)
(6)
(6)
(5)
(5)
(1)
(1)
(1)

最新の記事

ショールームご案内(#^^#)
at 2017-07-17 12:33
W様邸レポート('◇')ゞ
at 2017-07-15 11:23
三木市N様邸着工(#^^#)
at 2017-07-11 11:56
西脇市M様邸完工しました!(..
at 2017-07-10 12:03
西脇市W様邸着工!(^^)!
at 2017-07-07 11:29

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

建築・プロダクト
住まいとくらし

画像一覧