タグ:お風呂 ( 17 ) タグの人気記事

システムバス設置工事 【加東市A様邸】

いよいよ増税まであと一ヶ月を切りましたね!

我々リフォーム会社など建築業界もかなり慌しくなり、駆け込みでの施工を希望される

お客様が目立ちます。

しかし、今回は5%→8%ですが、また一年後には8%→10%とすぐに増税予定です。

この業界は工事期間がつきものですので、特に大型リフォームの場合は工事完了希望日から

逆算して計画し、事前に対策をとられた方ほど満足のいくリフォームが出来るように思います。

お気軽にご相談下さい。

さてさて、そんな今日は年明けから工事をしておりました、加東市のA様邸・システムバス設置工事

が無事完了しましたので、紹介させて頂きます。

A様は昨年の秋に西脇スタジオにて開催されたイベントに足を運んで頂き、実際のシステムバスの

大きさや仕様を体感され、システムバス工事の他に脱衣室工事・オール電化工事等をあわせてご依頼

頂きました。
e0296217_1734581.jpg

現調時の現場状況ですが、昔ながらのタイル仕上げに浴室にホーローの浴槽。

今では2世帯で利用されているので、極力システムバスが無駄なく入る広めのサイズを選択しました。

また、今回は既存の給湯機も長年使われいるとのことなので、コレを機にエコキュートに更新します。
e0296217_1734874.jpg

いざ着工!と言う事で、早速解体工事からとりかかります!システムバス設置工事の中でも一番

体力を使う工程です。僕は窓から大工さんが解体するのを見て心の中で「ガンバレ」と叫びました(笑)

また、浴室・脱衣室の工事の際、よく出てくる問題がシロアリ被害です。今回は以前シロアリ対策を

されていましたので、既に腐食された下地を新しく交換しています。窓も小さいものに取り替えです。
e0296217_17341130.jpg

配管工事や配線工事が終わればコンクリートを打設していきます。このコンクリートによる地盤が

新たに設置するシステムバスの土台となるのです。

あわせて脱衣室も復旧にあたり下準備です。今回は脱衣室入口の敷居から段差無く行き来出きる

ように底上げし、バリアフリーとしています。あとはシステムバスを設置するだけ…
e0296217_17341251.jpg

ジャジャーーーン!!これが完成後です。新しいシステムバスと洗面化粧台が設置され、脱衣室も

クロスを張り替えて工事前とはまた違う雰囲気になりました!

どうですか、みなさん?茶色をベースに内装のインテリアを選ばれ、とてもエレガントな雰囲気ですね☆

お施主様の思い通りの仕上がりになり、大変満足頂けました。

今回は

・システムバス:TOTO「サザナ」1317サイズ
・洗面化粧台 :TOTO「オクターブ」W=1200


を選んで頂きました。

お色目のチョイスから手摺のデザインまで随所にA様のこだわりが見られました☆

これでまた、お風呂に入る時間が楽しいものとなるのではないでしょうか。

リフォームを通して、世代を繋ぐお手伝いとなることがこの仕事の醍醐味ですね。

施主のA様、工事をして頂いた協力業者の方々、ありがとうございました。


                                       ベルリフォーム 西脇スタジオ 馬橋
[PR]
by bell-nishiwaki | 2014-03-02 18:18 | 現場レポート | Comments(0)

N様邸現場レポート(浴室編)

本日、皆さん朝起きて外を見ると雪化粧ではなかったでしょうか。

N様邸現場では昨日ユニットバスの据付があったので確認にまいりますと、

この雪の量・ ・ ・

e0296217_1352458.jpg

このあたりではなかなかの量でした。

みなさん道路面が雪が残っているところがあるとおもいますので運転には気を付けてください。

さて、肝心のユニットバスはというと無事に設置完了いたしておりました。

設置までには土間コンクリート打設、給排水設備配管等、いろいろとしておかなければならない
工程がありましたが、入念な下準備ができており安心でした。


こちらが土間打ちと設備工事が完了している写真です。
e0296217_13105163.jpg


そしてユニットバスが施工されます。

e0296217_1340045.jpg

e0296217_13401689.jpg


こちらが据付完了の写真です。
e0296217_13363477.jpg

e0296217_13374645.jpg


まだ養生が取れていませんが、取付完了にお客様は大満足でした。

これから使われることを想像しながらまちどおしいご様子で、
残りの機器の据付に向けて工事を進めていきたいと思います。


以上、前田がお送りしました。
[PR]
by bell-nishiwaki | 2014-01-19 19:31 | 現場レポート | Comments(0)

市内施工現場報告2

現在市内で工事をさせていただいている現場・S様邸ですが、無事に脱衣室・浴室の工事が完了しました!
e0296217_8353424.jpg

以前の間取りで浴室が外壁に接する面がなく、開口がとれずどうしても自然換気ができない環境でしたが、

今回は思い切って間仕切り壁を移動し、開口を確保。自然換気ができ、衛生面が改善されただけでなく、

1坪サイズの浴室と同じくらいの広さの脱衣室を確保することができました。そのため以前は土間にあった

洗濯機を悠々置け、さらには収納をおけるスペースまで!

間取りを少し変えるだけで、利便性が格段に良くなることもあるのですね。
e0296217_8375668.jpg
e0296217_8382292.jpg
e0296217_8384060.jpg
e0296217_8385645.jpg

今回はTOTOのシステムバス「サザナ」1616サイズとTOTOの洗面化粧台「サクア」750サイズを

チョイスして頂きました。機器のお色目もシックなブラウン系で統一し、脱衣室の雰囲気もシックに。

イメージ通りの仕上げとなったのではないでしょうか。

S様邸は引き続きキッチン工事に入らして頂いてます。

また現場報告していきます~☆


                                        ベルリフォーム 西脇スタジオ 馬橋
[PR]
by bell-nishiwaki | 2013-10-18 08:43 | 現場レポート | Comments(0)

一番高い場所から

最近はゲリラ豪雨がよく市内を襲いますね。
e0296217_1816538.jpg

この写真は先日の集中豪雨の際に撮ったものですが、

市内の中心である杉原川の水位がいつもより高く、水も濁っているのがよくわかります。


ところで、何故こんなに高く市内を一望できる場所から写真を撮れたかと言いますと、、、、

市内でも1・2を争うくらい高い建物「アピカ西脇」で工事をさせて頂いた際に記念にパシャリ

と撮ったものなのですー!!

実際にアピカ西脇に入ったのも今回が初めてですが、最上階である15階からの眺めは迫力満点!

それはそうと、今回どのような工事をさせて頂いたのかと言いますと、システムバスや化粧台の

機器の入れ替えと、壁紙や床フロア等の仕上げ材の更新です。

いつもよく行う工事内容ですが、今回は少し勝手が違います!なんてったってマンション!他の住民

のかたも同じ建物を利用されている中での工事です!さらには工事現場は9階!建材等の運搬も

いつものようにはいきません!!

このような工事の場合、なんてったって大切なのが『養生』!!

特に建物内部の共有スペースであるロビーや廊下、さらには運搬に利用させて頂くエレベーター

内部も傷をつけず、住民の方の迷惑にならないように養生をしなければなりません!

細心の注意を払い職人達も作業をします!
e0296217_18321347.jpg

いつもの工事とはまた少し違った段取りでしたが、工事は順調に進み、無事完了となりました。

施工前
e0296217_18493399.jpg

施工後
e0296217_18335012.jpg

内装は以前とは少し雰囲気を変え、所々にアクセントがあり、空間を引き締めています。

床材は銘木柄の味のある雰囲気に。和室は可動間仕切りや畳を入れ替えモダンな仕上がりとなり

ました。

お客様のイメージ通りに仕上がり、満足して頂けました。

また機会があれば15階まで上ってみたいですね♪


                          ベルリフォーム 西脇スタジオ 馬橋
[PR]
by bell-nishiwaki | 2013-09-14 18:44 | 現場レポート | Comments(0)

H様邸リフォーム工事 その2

工事は順調に進んでいる今日この頃ですが、建物中での作業はまだまだ、
職人さんたちにとっては体を動かすため暑いそうです。

扇風機もなくて暑さはしのげないですが、定期的に休憩しつつ頑張って下さい。



ところで、現場の方の進捗状況といいますと、梁の補強が終わり、次はユニットバスの
施工が近づいているので、そちらも床下の大梁に小梁を2本はわして補強する工事に
入っています。
e0296217_1723204.jpg

写真の柱と柱にかかっている白い梁が既存の梁の下を増打ちした補強梁になります。




e0296217_1728375.jpg

e0296217_17283864.jpg


受け金物で両端を大梁に固定しユニットバスの加重を支えようという工法で、ユニットバスには
床に立たせるために足が何本か出ているのでそこにお湯をためた浴槽の加重、周りの箱の
加重および人の体重がかかるため、その位置に梁を補強しています。
またその上には構造用コンパネ28mmを敷きこみ、力を小梁だけでなく全体に分散して
構造的に安全なものにしています。



配管は下の写真のようになっており

e0296217_17503955.jpg


e0296217_175055100.jpg


天井に這わしてある配管は汚水管と排水管の下へ流れ込む量を一定に保ち流れを良く
するために設置する通気管です。



以上が現在進んでいる現場状況で、
これからはユニットバスが設置されどんどんと新しくなっていくお宅の姿を報告できる
ことと思います。

またその日まで。


以上、前田が報告いたしました。
[PR]
by bell-nishiwaki | 2013-09-12 18:05 | 現場レポート | Comments(0)

加東市Y様邸 浴室リフォーム工事

2012年もあとわずか…新年の足音がすぐそこまで聞こえておりますが、今年最後のお客様まで無事に

現場ををおさめるまでは年を越せません!!

寒さと共に気を引き締め、残り僅かの日を過ごさなければなぁと思います。

と言うことで今回は今月工事を施工させて頂いております加東市Y様邸の紹介です。

Y様邸では浴室のリフォームをさせて頂いておりますが、今や浴室リフォームと言えばシステムバスの

設置工事が主流となりつつありますが、価格や工期のことから浴室のみを入れ替える工事も可能です。

Y様邸では以前の狭い浴槽から幅広の浴槽へ取り換えし、タイルで仕上げられた壁や床にはそれぞれ

メラミンパネルや浴室用シートを貼ることで、低価格ながらシステムバスのような浴室空間が可能となり

ます。もちろん工期も短縮できます。

施工前
e0296217_17305249.jpg

施工中
e0296217_1731688.jpg

施工後
e0296217_17312164.jpg

どうですか?見事な変貌ぶりでしょう?

パネルやシートにより浴室は明るくなり、お手入れも以前より簡単に♪

浴槽も幅広となり、女性なら十分に足が伸ばせます。

ちなみに壁にはアイカ工業の浴室用パネルセラールを、床には東リの浴室用シートバスナフローレ

施工しました。一概に浴室リフォームと言ってもシステムバスの工事だけとは限りません。提案しだいでは

低コストでのリフォームが可能です。みなさまも一度ご相談下さい。

Y様には新しい浴室で新年を迎えて頂けてなりよりかと思います。

浴室はくつろぎの空間でもありますので、十分にくつろいで下さい☆

                                     
                                        ベルリフォーム 西脇スタジオ 馬橋
[PR]
by bell-nishiwaki | 2012-12-18 17:56 | 現場レポート | Comments(0)

西脇市T様邸 工事現場(part4)

11月もあっという間に月末になり、師走がすぐそこまで近づいています。

現在工事をさせて頂いているお客様には、綺麗になった空間で気持ちの良い新年を迎えて

頂きたいですね。

と言うわけで、今回は市内のT様邸の現場報告part4です。

T様邸では二期目の解体も無事完了し、いよいよラストスパートです。

■ 二期目解体後
e0296217_1123444.jpg
e0296217_11232585.jpg

見事に何もなくなりましたね(笑)

この場所は壁を組み、土間兼納戸として利用します。

■ 新たに基礎・壁組
e0296217_11282184.jpg

e0296217_11283816.jpg

新たにブロックで基礎を築き、昔から使われていた古い柱も入れ替えました。

正面には土間から外部へ出れるよう勝手口も取付けられています。
e0296217_11285438.jpg

さらに、以前は部屋内となっていた壁を外壁とする為、補強を入れ、仕上げていきます。

ようやく浴室と脱衣室のサッシが外に顔をだしました(笑)

あとは雨じまいの為の板金工事と、仕上げの左官工事で外部工事が完了します。

お客様と同じように僕も完成が待ち遠しいです。

良い新年を迎えて頂くために、残りラストスパート頑張ります!

                
                                         ベルリフォーム 西脇スタジオ 馬橋
[PR]
by bell-nishiwaki | 2012-11-29 11:39 | 現場レポート | Comments(0)

加東市T様邸 施工現場完了!!

みんさん、今晩は。

世間では3連休の真っ只中ですが、先月から施工しておりました、加東市T様邸の工事が無事完了と

なりました!

今回はバリアフリー工事を伴うシステムバスの設置工事でしたが、工事も順調に進み、お客様も満足頂ける

仕上がりとなりました。
e0296217_18195442.jpg

以前はタイル貼りの浴室にステンレスの浴槽。これは寒いですね~さらに昔の浴槽はまたぎも深く、

手摺のついていない、以前の浴室は非常に危険でした。

ダイニングから脱衣室にかけては、土間を挟む為、段差を上り下りするのも大変だったそうです。

そのため、玄関からダイニング、脱衣室にかけてと土間を廊下にし、段差のないバリアフリー工事も同時に

行いました。
e0296217_18202110.jpg

そして工事完了後。

浴室は以前より広くなり、手摺もついて安全に利用できるようになりました。脱衣室も化粧台も新しくなり、

クロス仕上げにより明るい空間となりました。

玄関までの廊下の降り口には段と手摺を設け、これで安全に上り下りができるのではないかと思います。

また、お客様の強いご要望で、昔から利用されていた格子戸も調整して利用しています。今ではめったに

見かけなくなった格子戸は非常に味わい深く、玄関をより一層引き立たせています。

日本人の生きる知恵をこうして再び利用していくことがリフォームの醍醐味ではないかと思います。

これからもずっと住み続けて頂きたいですね。

ありがとうございました。

                                        ベルリフォーム㈱ 西脇スタジオ 馬橋
[PR]
by bell-nishiwaki | 2012-11-24 18:37 | 現場レポート | Comments(0)

西脇市I様邸 システムバス据付工事 その3

I様邸の養生の撤去と清掃に行ってまいりました!

(ぬいぐるみのゴンタくんの見守る中)
奥様や息子さん達にも手伝っていただき、
撤去作業はあっという間に終わりました!

↓養生を剥がしている姿がとってもかわいかったのでおもわず激写☆笑
e0296217_1744254.png

そして、養生が外れたダイニングは早速お兄ちゃんと弟君の遊び場に・・笑

きれいになったお風呂とダイニングにおおはしゃぎの2人
嬉しそうな姿を見ていると、一日の疲れも吹き飛びます!

このリフォームを期に
さらに笑顔の溢れる毎日になりそうですね^^

完成後のまとめは後日アップ予定ですのでお楽しみに~♪
[PR]
by bell-nishiwaki | 2012-11-23 18:44 | 現場レポート | Comments(0)

西脇市T様邸 工事現場(part3)

お久しぶりです。西脇スタジオのまばしです。


最近は約一名の猛烈なブログ更新の追い込みにより、かなりご無沙汰になっておりましたが、


そんな中でも工事は止まることなく進んでおりましたので、近況を報告したいと思います。


現場は市内のT様邸。今回で3回目の報告です。


T様邸もいよいよ工事は大詰め。部屋の骨組みも大方組みあがり、工程通りにまずは脱衣室と、トイレを


仕上げていきます。


それぞれクロス工事が完了し、機器が据え付けられます。


まずはトイレから。
e0296217_18585212.jpg
e0296217_1859155.jpg
e0296217_18593656.jpg
e0296217_1859527.jpg

トイレはINAXの節水型トイレ・アメージュZにシャワートイレを付属させています。


そして最近よく設置させていただくINAXのコンパクト手洗い器コフレル。中に収納ができて大変便利です。


さらには、奥様のご要望であるニッチも!こうした一工夫でとても機能的で愛着のある空間となります。


続いては脱衣室へ…。
e0296217_198122.jpg

e0296217_197243.jpg

e0296217_1982820.jpg

e0296217_1961616.jpg

脱衣室にもニッチは忘れません(笑)しかし脱衣室はゆったりしてかなり広いですね~


そしこちらも奥様の念願であった洗濯機を室内へ!これで冬場、土間での寒い洗濯とはおさらばです!


そしてそして、1616サイズのシステムバスもついにお披露目~


今回はINAXのラバスをご提案。サッシも大きく開放的で、浴槽も足が十分にのばせるほど広々です。


さてさて、ようやく浴室とトイレが利用できるようになりましたが、明日からは第二期目の解体工事です。


今回は先に浴室とトイレを完成させ、利用できるようなってから解体を行い、生活に不便がないように工事を


進めています。


明日からも気を引き締めて、最後までつっ走ります!でわ~

                                           ベルリフォーム 西脇スタジオ 馬橋
[PR]
by bell-nishiwaki | 2012-11-19 19:26 | 現場レポート | Comments(0)


兵庫県西脇市にあるリフォーム会社『ベルリフォーム』のスタッフたちがお届けするブログです。


by bell-nishiwaki

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
今月の広告
まったり日記
現場レポート
耳より情報!
イベント
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月

フォロー中のブログ

最新のコメント

女将様 コメントありが..
by bell-nishiwaki at 16:11
カーポートを付けても、明..
by 女将 at 16:07
イロハさん、コメントあり..
by bell-nishiwaki at 08:21
劇的すぎる! 収納の多..
by イロハ at 14:52
バナナマンさん、コメント..
by bell-nishiwaki at 19:18
毎年花火大会行かれていま..
by バナナマン at 15:19
じぇじぇじぇさんコメント..
by bell-nishiwaki at 20:22
わぁ!これだけ劇的に変わ..
by じぇじぇじぇ at 15:38
ワクワクさんさまコメント..
by bell-nishiwaki at 12:01
足場を外す時のわくわく感..
by わくわくさん at 18:37

ホームページ

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venuspo..
venussome.com
from venussome.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ

検索

タグ

(94)
(88)
(51)
(45)
(38)
(23)
(20)
(19)
(17)
(14)
(12)
(9)
(9)
(6)
(6)
(5)
(5)
(1)
(1)
(1)

最新の記事

LIXIL社工場見学(*_*;
at 2017-09-26 19:00
加東市店舗&西脇市T様邸工事..
at 2017-09-26 18:42
M様邸進捗状況(#^^#)
at 2017-09-25 19:02
リフォーム祭開催しました(#..
at 2017-09-18 15:27
西脇市N様邸レポート(#^^#)
at 2017-09-09 16:12

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

建築・プロダクト
住まいとくらし

画像一覧