タグ:まえだ ( 51 ) タグの人気記事

N様邸現場報告

今年もあとわずかになって、みなさん道路など運転していても急ぎ足の方が
いらっしゃいますが、あわてず事故にならないように気を付けましょう。

そして新年よい年が迎えられますように。

そんなあわただしい年末でも工事は着実に進んでいます。



近日まではこのような状態だった屋根が
e0296217_19492898.jpg

e0296217_19503353.jpg




現在、新しい部分の屋根がルーフィングまで貼れたので、後はガルバニウム鋼板
を葺くのみになっているのと、ブルーシートで覆っていた囲いが風であおられて飛散
しないように養生をとっている状態です。
e0296217_19501735.jpg



内部はというと解体も大方終わり、今度は新しく間仕切る壁が立つ下の基礎を
ブロックで敷き並べていきます。
ブロックとブロックの間には規定の配筋ピッチで鉄筋を入れて強固なものにしていきます。
e0296217_19535623.jpg

e0296217_1954987.jpg


床をめくり新しい大引き根太を施工するところには鋼製束をたてて周りの石が揺れで
動かないように左官で補強していきます。
e0296217_19562817.jpg



年末年始は工事はお休みしますが、また1月6日から現場は動いていきます。
出来上がりを楽しみにしていただいているお客様のために喜んでいただける仕上がりに
できるように来年も務めていきたいと思います。
[PR]
by bell-nishiwaki | 2013-12-27 20:02 | 現場レポート | Comments(0)

丹波市 T様邸工事完了

年末に向けて工事完了が多くなるなる中、兵庫県丹波市で内部の
リフォームをおこなった工事が完了いたしましたので報告させていただきます。

こちらのお施主様は弊社の評判を聞いて、ぜひこちらでリフォームをおこないたい
とお話しをいただいた方で、感謝の気持ちで施工をさせていただきました。

工事個所は、1F廊下、キッチン周りリフォーム、2F廊下、居室を改修させていただきました。

工事前の写真はというと
e0296217_21221243.jpg



工事後はこのように改修できました。

e0296217_21235557.jpg


床は既存部をはがし、新しい床を張りました、また、壁はクロスを化粧ベニヤの上に
4mmベニヤを打ち付け貼りました。キッチンは今のものを利用し、ガス台を新調しました。


e0296217_21241460.jpg


e0296217_21244819.jpg



工事を依頼していただいたお施主様に感謝するとともに、これからも人に喜ばれる
リフォームを心がけていきたいと思いました。



以上、前田がお送りしました。
[PR]
by bell-nishiwaki | 2013-12-16 21:35 | 現場レポート | Comments(0)

加東市 N様邸工事開始

今年も年末が差し迫っていて師走にはいり、みなさん忙しく
されているとおもいます。

そんななか大型案件の工事が着工いたしました。

こちらが着工前の建物外観になります。


e0296217_19344299.jpg



こちらの谷になっている構造体の中間部分を改修し、屋根の流れを替えるという、
どちらの建物に対しても取り合いがでてきて難しい工事になりそうです。

まずはじめに屋根の瓦を片方落とし、雨が降ると下地を痛める原因にもなるので
仮に、囲いの骨組みをこしらえてシート屋根養生をおこないます。


e0296217_19391279.jpg


e0296217_1939385.jpg



そしてこちらがシート養生をおこなった状態です。

e0296217_19412343.jpg



現在内部はというとこのような状態になっています。
e0296217_194223100.jpg



これからは屋根の小屋組をおこない屋根を張ります。
そして雨仕舞ができてから下部の基礎、土台、柱組の構造体組に
はいっていきます。

工事は大変なものになるとは思いますが、出来上がりを楽しみに
施工を進めていこうと思います。



以上、前田がお送りしました。
[PR]
by bell-nishiwaki | 2013-12-07 19:50 | 現場レポート | Comments(0)

H様邸工事完了

秋口から工事をかからせていただいて、なんとか本格的に寒くなる前に
工事が完了しました。

施工に携わっていただいた業者のみなさんに感謝するのと、何より工事の打ち合わせを
時間をさいてしていただいたお施主様に感謝いたしたいとおもいます。

完成しました内部をご紹介いたします。



その前に今回はじめておこなった木部の洗いの様子をご覧いただきたいとおもいます。

e0296217_2014367.jpg


こちらは古い丸桁や建具に弱アルカリ性の液を塗り長年日の光をあびてくろずんだ
木を漂白することできれいに見せるという施工です。



そしてこちらが施工後の写真になります。

e0296217_2054279.jpg


e0296217_206316.jpg


e0296217_2062817.jpg


e0296217_207457.jpg



見違えるようにきれいになったのとまわり廊下をなくしその面積分を2部屋に合算する
ことで部屋も大きくなりこれから住まわれ、どう暮らしていくのか考えることが楽しみです。
という言葉もいただき、たいへん嬉しくおもいました。



以上、前田がお送りしました。
[PR]
by bell-nishiwaki | 2013-11-30 20:16 | 現場レポート | Comments(0)

外壁トタン貼替え

 お家の外壁は一番一目につく場所です。

その外壁面のトタンを貼り替えて新築同様に改修する工事のご紹介です。

現在、天候にも恵まれ続けて職人さんが入っていて順調に工事は進んでおります。

まず最初に一面のトタンをはがし下地を見える状態にもっていきます。

その後、防湿シート→胴縁→トタン貼りという順序で施工していきます。



こちらが施工前の写真です。
e0296217_18442654.jpg




e0296217_18461250.jpg


外壁面のトタンが色あせて劣化していることがわかりますね。




こちらが現在貼り終えている面になります。
e0296217_18465487.jpg




そしてこちらが現在トタンを貼っている最中の写真です。

e0296217_18475192.jpg



今月中には施工は終わりますので、新しい外壁で新年を迎えることができ、気分も
良いことだろうと思います。

これからも順調に施工を進めていきたいと思います。



以上、前田がお送りしました。
[PR]
by bell-nishiwaki | 2013-11-20 18:59 | 現場レポート | Comments(0)

外壁塗装

こんにちは。
最近めっきり寒くなってきて、本日に関しましては真冬並みの寒さと予報がでるくらい
冷え込んでいますね。
町を歩く人々の姿も厚手の洋服を着られて冬がそこまできているのが感じられる今日この頃です。

さて、今回は外壁塗装についてお送りしますが、お得な情報がありますのでぜひ
最後までご覧になって下さい。


現在は足場をたてて、高圧バイオ洗浄が完了し下塗りをおこなっている状態です。

e0296217_1847091.jpg

e0296217_18472175.jpg





e0296217_18475734.jpg

e0296217_1848298.jpg

トタンの色が白くなっているところが下塗りをおこなっている部分になります。


これからは上塗り2回おこなって、木部、鉄部の塗装にはいっていきます。
新築の輝きを取り戻す勢いで塗装はさせていただいていますので、完成を
お楽しみにしてください。



それとお得な情報というのは、三木市にご住所があり市の改修の審査が下りれば、補助
が受けられ、工事代金の何割かがかえってくるのです。

これは外壁塗装だけではなく内部のリフォームに関しても補助されるそうです。

詳しくは、三木市の住宅改修制度をホームページで検索してみてください。

以上、前田がお送りしました。
[PR]
by bell-nishiwaki | 2013-11-11 19:08 | 現場レポート | Comments(0)

和室改修工事

こんにちは
みなさん体調は大丈夫ですか?
季節の変わり目で、体調崩しがちになりますが手洗い、うがいで
予防しましょう。

元気に現場報告させていただきます。


こちらは、和室二室をまわり廊下を通してつながっているお部屋で、改修目的は部屋をどちらも
大きくし、断熱性を上げることにあります。

方法としてはまわり廊下をなくし6畳間と8畳間をその空間を利用し8畳間、10畳間に改修
し、断熱性の向上には床下にスタイロフォーム断熱と壁、天井にはグラスウールを敷き詰めて
外気との縁をきります。


こちらが天井と間仕切りを解体した状態です。
e0296217_19322152.jpg


e0296217_19323827.jpg




鋼製束を立てて床下補強をおこなった状態です。
e0296217_19353594.jpg



床下のスタイロフォームを根太の間に敷き詰め上にコンパネを張った状態です。
e0296217_1937362.jpg



工事も中盤に入りサッシを取付、外部の壁を建込雨風をしのげるところまで工程は
進んでおります。

これからも安全、体調に気を付けて施工管理をおこなっていきたいと思います。
[PR]
by bell-nishiwaki | 2013-11-02 19:48 | 現場レポート | Comments(0)

外壁塗装工事

台風も例年よりたくさん日本大陸上を通過する年だそうなので、外部の工事に
関しましてはなかなか当初の工程通りにはならなくてご迷惑おかけしている点も
ありますが、そんな時期の中、無事に工事が完了しましたH様邸のビフォー、アフター
を紹介させていただこうかと思います。




こちらが塗装前の母屋写真です
e0296217_20521242.jpg




そしてこちらが塗装後の写真です。
e0296217_20574477.jpg



外壁面は淡いクリーム色に仕上がりつやが出てまるで新築かのように生まれ変わりました。
また、石塀も高圧バイオ洗浄をかけたので黒ずみが消えたいへんよろこんでいただきました。


続きまして、


こちらが別棟の塗装前の写真です。
e0296217_20582774.jpg




そしてこちらが塗装後の写真です。
e0296217_2059180.jpg



別棟も母屋と同じ仕様の色で塗ることで統一感がでてまとまりのある、家の並びに
なりました。


今回工事させていただいたお施主様に感謝させていただくと共に、施工をしていただいた
塗装業者様にもお礼を申し上げたいと思います。

本当にありがとうございました。


以上、前田がお送りしました。
[PR]
by bell-nishiwaki | 2013-10-24 21:08 | 現場レポート | Comments(0)

秋祭り

まだまだ暑いといいつつも少し朝晩はひんやりしてきて、すごし安く
なりましたね。

この連休は晴天に恵まれ天気のいい中、秋祭りに参加してきました。

私どもの町は太鼓がありそして、ふだんは太鼓をしまっておく蔵(太鼓蔵)があり
そこに太鼓は保管されています。

e0296217_1703553.jpg


この蔵の中で祭りの日まで約一か月と少し、乗子(小学校4年生から6年生まで)が厳しい
特訓をして本番を迎えます。
今は少子化で子供の人数も少なくなって本来は4人が太鼓をかこんでバチを持って太鼓
をたたくのですが、なかなか4人だとサイクルがしんどいので3人とかで回しています。

e0296217_1775553.jpg


こちらの写真は西脇市蓬莱橋ちかくのコープ前でかた合わせをおこなっているところで、
担ぎ手も昔と比べて体力がおちてきているのかしんどそうです。

e0296217_17112460.jpg

2台の太鼓がねりあわせているところで迫力がありました。
なんとしてもほかの町よりうまく担いでやろうという思いと、人に見られているという意識
からかみんな力がみなぎっていました。

私もこの中ではっぴを着て、ニッカポッカをはいて担いでおります。




そしていよいよ本番の宮入です。
西脇市は八幡神社の氏子になるので西脇病院近くの八幡神社で太鼓のお披露目を
いたしました。

「そらーサッシませー」の掛け声でみんなで太鼓を上へあげ腕を天高く上げるような姿勢を
数分保ちます。
これがえらいしんどいです。

e0296217_17213640.jpg

その後はみなさんに見ていただくために周りをまわって、たまにしゃくったり(太鼓を上下にゆらす)
一番の見せ場がやってきます。

e0296217_17231590.jpg

e0296217_17233477.jpg


そして無事に宮入が終わり、自分たちの町の蔵へ帰っていきます。


私も7年ぶりの担ぎで体もなまっていたせいかかなり体がしんどくて、次の日は筋肉痛に
おそわれました。

しかし、久しぶりの参加にも関わらず、快く町の仲間に受け入れてくださった町の温かみと
人情の熱さに感動いたしました。
そしてけががなく無事にお祭りが終えれたことは、皆さんの気遣いがあってこそだと感じました。

安全で、町がにぎわう秋祭りに参加できたことに感謝いたします。
また、自分が乗子だったころのことを思い出し感慨深い1日でした。


以上、前田がお送りいたしました。
[PR]
by bell-nishiwaki | 2013-10-15 17:42 | まったり日記 | Comments(0)

外壁塗装工事

台風が過ぎ去って天気が良くなることはいいけれど、
暑すぎませんか?

夏日のような照り返しのなか汗を流しながら職人さん達は働いています。

そんな暑い日差しのなか外壁塗装の現場から進捗状況を報告させて
いただきます。

こちらは加東市のH様邸

足場が立った状況です。
e0296217_19154457.jpg



既存外壁のリシン調のモルタル面にゆず肌模様をローラーで丁寧につけていきます。
e0296217_1917720.jpg



こちらがついた模様です。
e0296217_19183839.jpg



そして1階部分が模様のパターンをつけた状況です。
e0296217_19201789.jpg



その上に上塗り材をローラーで二回塗りしていきます。
そしてこちらが仕上げ面になります。
e0296217_19221780.jpg


まだ、足場はばらしていませんがつやのある仕上げ面が形成され、まるで新築かの
ように生まれかわりました。

あと少しで完成になりますのでお楽しみに。



あと平行して施工させていただいています外壁塗装工事の現場では、
台風の前に養生ネットをたたんで支柱に巻きつけていました。
e0296217_19261648.jpg



これは台風の風圧をネットがうけ足場の倒壊につながる危険性があるため「台風養生」を
おこなった後の現場写真です。

どちらの工事も安全に気を付けて最後まで管理させていただきたいと思います。


以上、前田がお送りいたしました。
[PR]
by bell-nishiwaki | 2013-10-11 19:36 | 現場レポート | Comments(0)


兵庫県西脇市にあるリフォーム会社『ベルリフォーム』のスタッフたちがお届けするブログです。


by bell-nishiwaki

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
今月の広告
まったり日記
現場レポート
耳より情報!
イベント
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月

フォロー中のブログ

最新のコメント

女将様 コメントありが..
by bell-nishiwaki at 16:11
カーポートを付けても、明..
by 女将 at 16:07
イロハさん、コメントあり..
by bell-nishiwaki at 08:21
劇的すぎる! 収納の多..
by イロハ at 14:52
バナナマンさん、コメント..
by bell-nishiwaki at 19:18
毎年花火大会行かれていま..
by バナナマン at 15:19
じぇじぇじぇさんコメント..
by bell-nishiwaki at 20:22
わぁ!これだけ劇的に変わ..
by じぇじぇじぇ at 15:38
ワクワクさんさまコメント..
by bell-nishiwaki at 12:01
足場を外す時のわくわく感..
by わくわくさん at 18:37

ホームページ

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venuspo..
venussome.com
from venussome.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ

検索

タグ

(94)
(88)
(51)
(45)
(38)
(23)
(20)
(19)
(17)
(14)
(12)
(9)
(9)
(6)
(6)
(5)
(5)
(1)
(1)
(1)

最新の記事

結婚式へ(*^-^*)
at 2017-11-20 13:00
小野市G様邸&西脇市A様邸ク..
at 2017-11-19 18:56
西脇市N様邸完工!(^^)!
at 2017-11-19 10:19
西脇市K様邸 M様邸レポート..
at 2017-11-18 19:14
久しぶりの更新(*_*;
at 2017-11-18 10:53

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

建築・プロダクト
住まいとくらし

画像一覧