タグ:まえだ ( 51 ) タグの人気記事

外壁焼板改修 (前編)

こんにちわ、最近は梅雨の季節といってもおかしな天気で
すごく雨が降ったり、かといえば天気の良い日が続いたりする
傾向があるみたいで、現場も雨の影響を受けている今日この頃です。

さて、今回は雨、風、日射等で劣化が進んだ木造建築の外壁焼き板の改修
についてレポートします。
まずこちらが改修する前のお宅の写真です。
e0296217_18215213.jpg

こちらの外壁の焼板をめくってしまい、下地の胴縁も何十年と経っているので取り替えて
しまおうという工事です。
本工事で使用する焼板の種類は焼杉の2号で下の写真の上から3番目の色合いの材料になります。
e0296217_1836197.jpg


工事の工期は6日から7日という日にちで7月初旬にとりかかりますので、まだまだ
天候が気になりますが、雨の日が少なくできれば降らないことを祈るばかりです。

ここまでが工事の前編になりますが、また工事の最中の報告をさせて頂こうと思います。

以上、前田がお送りしました。
[PR]
by bell-nishiwaki | 2013-06-27 18:39 | 現場レポート | Comments(0)

仏間改修

今回は最終工程となっている加東市H様邸の仏間改修に
ついて報告します。
以前は、押入れの改修までかかせていただきましたが、その続きです。
下に見えますのが改修中の仏間です。周りの壁は下地を石膏ボードで
仕上げ、その上にシックイを左官で行おうという段取りです。
e0296217_1737223.jpg

仏壇の框は良い材料であったためカンナで削って表面の黒くなった部分を
取り除き再利用しました。
e0296217_17422130.jpg

e0296217_17424462.jpg

少し仏壇の上に養生をさせていただいてるとはいえ、その上に立って作業を行わなくては
塗れないので失礼して作業をさせていただきました。
和室にぴったりの白色のシックイが塗れたことでいい仏間に改修することができました。
大工さん、左官屋さん工事を丁寧にしていただいてありがとうございます。

以上、現場から前田がレポートをお送りしました。
[PR]
by bell-nishiwaki | 2013-06-20 17:51 | 現場レポート | Comments(0)

日本のへそ

こんにちわ、今回は西脇市にある芸術的な公園を紹介したいと思います。
西脇市上比延町で世界地図の経緯度でいうと東経135度と北緯35度の交差地点
(経緯度で日本列島の中心に位置する地点)にある「日本のへそ」と呼ばれる
ところです。
そこにはいろいろなモニュメントがありました。
e0296217_16292638.jpg

e0296217_16305712.jpg

丸っこい建物は、にしわき経緯度地球科学館(テラ・ドーム)という建物で、
釧路市立博物館やアイヌ民俗資料館などを手掛けた鬼才・故毛綱毅曠氏の設計に
よるもです。
身近にあっていつみてもすごい芸術的で心をワクワクさせてくれます。
その建物のおくには宇宙っ子ランドとよばれる公園があり、普通の公園では無い
面白い遊具がたくさんありました。
e0296217_1637169.jpg

特に写真奥の白色の遊具(下の絵参照)にはビックリしました。
e0296217_1641274.jpg

これは二つの大小の半円状の空気の層からなる遊具で頂上でジャンプすると
たいへんよく跳ねて子供たちが大はしゃぎであそんでいました。
また子供も連れて何度も行きたくなるような公園でした。

以上前田がお送りしました。
[PR]
by bell-nishiwaki | 2013-06-13 16:49 | まったり日記 | Comments(1)

西脇日記

こんにちわ!!
今回は私の地元である西脇市について最近ホットな情報を
見かけましたので報告させていただきます。
みなさん「黒田官兵衛」という軍師はご存じでしょうか?
戦国時代に活躍した武将で豊富秀吉の天下統一を支えた稀代の
軍師として知られているそうです。
下の写真が「黒田官兵衛」です。
e0296217_810368.jpg

その人物の生まれがなんと西脇市黒田庄町黒田、なんだそうです。
それは「荘厳寺本黒田家略系図」や黒田城跡、兵主神社などの史跡からひもとかれた
資料からそういわれているそうです。
e0296217_8162666.jpg

来年一月の大河ドラマがこの軍師官兵衛というから観光やいろいろな町の取り組みで
西脇市が注目されるようになると町が活気つきますね。
来年のわが町西脇市がどうなっていくのか楽しみです。

以上前田がお送りしました。
[PR]
by bell-nishiwaki | 2013-06-09 08:23 | まったり日記 | Comments(1)

押入れの中の造作

今回は現在進行している工事の写真を投稿しまーす。
押入れの内装にもこだわりがありコンパネ下地の上に
プリント合板というこだわり!!
e0296217_19104118.jpg


すごく豪華に見えますね。
誰が見てもいい仕上がりになりました。(あまり人に見せるところではありませんが)
中敷きも大工さんに造作してもらい使い勝手がよくなるだろうとお客さまも喜んで
おられました。
e0296217_19144912.jpg

工事も終盤を迎えましたが、気を抜かずしっかり現場を見ていきたいです。

以上、前田がお送りしました。
[PR]
by bell-nishiwaki | 2013-05-28 19:20 | 現場レポート | Comments(0)

模型製作

今回はすごいものを見ちゃいましたので投稿させていただきます。
まず下に見える写真はなんでしょう?
e0296217_21604.jpg

じつはベルリフォームが抱える大工の尾西さんが作られたお寺と五重塔です。
材料も木片から加工し細部までこだわった一品です。
屋根はきちんと銅板葺きとなっていましてリアリティを追及しておられました。
次に見えますのが茅葺の古民家です。
e0296217_21102677.jpg

そしてその茅葺の屋根を取り外してみると(なんとカパっと開くのです!!)
なかには・・・
e0296217_21134663.jpg

柱、桁、ふすままで表現されていてそのふすまが動いてしまうのです。
ここまで来ると本当の家をミニチュアで建てているようなもので職人さんの
器用さがうかがえます。
本当にビックリしたのと同時に感動いたしました。
こういった細部にまで丁寧にしようとする心意気が、実際の工事についても出てくるのですね。
また、尾西さん工事頼みます。

以上、前田がお送りしました。
[PR]
by bell-nishiwaki | 2013-05-18 21:21 | まったり日記 | Comments(1)

塗装工事

久しぶりにかえってきました前田がお送りする現場レポート
を記させていただきます。
下に見えますのが以前にも施工中の写真で載せましたお宅の写真です。
e0296217_21284767.jpg

ところどころ雨風で外壁が風化してきてシミになっているのがわかりますね。
e0296217_21321115.jpg

その下に見えるのが塗装完了後の写真です。
光の加減もございますが明らかに輝いて見えます。
お施主様もきれいになって喜んでいただいています。こういったお声を
かけていただけると施工冥利につきます。
これからも露の時期に入る前の塗装駆け込み需要となりますが、
一件一件ちからをいれて良い塗装管理ができるように心がけていきたいと思いました。

以上塗装現場からお送りしました。
[PR]
by bell-nishiwaki | 2013-05-13 21:38 | 現場レポート | Comments(0)

LIXPO日記

今回は勉強のために大阪で開催されてました、住宅機器の展示の祭典
LIXPOに行ってきました。
こちらには実際に組み立てたキッチンやお風呂(ユニットバス)が展示
されていて原寸台の商品が見れるのと各ブースには説明担当の方がおられて
まさに「見て、聞いて、触って」楽しめるイベントでした。
e0296217_19361843.jpg

上の写真は防犯性、利便性に優れた玄関で電子錠タイプなのでカードやアプリを
ダウンロードした携帯でも開閉ができるのです。
e0296217_19423656.jpg

上は写真サンウェーブのシステムキッチン アミィです。
機能性にも優れ人気のある商品です。価格も中級クラスでおすすめです。
e0296217_19454422.jpg

こちらはユニットバスで実際に組み立てられているので、入浴した時の足の伸ばし具合や
床の質感、壁の立体間がわかり感動しました。
機器をまわった後は、国際ジャーナリストの蟹瀬誠一氏の講演も聞いて大変勉強になりました。

以上大阪LIXPOから前田がお送りしました。
[PR]
by bell-nishiwaki | 2013-04-27 20:12 | イベント | Comments(0)

姫路の街並み

こんにちわ~
今回は現場をはなれて姫路駅前の都市開発のレポートを
お送りします。
まずはじめに地上にそびえ建つのは4月30日OPENのPiOle
建物のファサードがガラス張りの個所と波をイメージした個所とでおしゃれですね。
駅前と白銀通りを結んだ直線状にあるので北口へ来られるかたは
立ち寄ってみたくなる人がたくさんいらっしゃるのでは?!
e0296217_19282293.jpg

次に駅を出て北口すぐに地下へ降りるエスカレーターが!!
降りてみるとなんと地下街が広がっているではありませんか。
すごく広々とした空間で通行もしやすく両サイドにSHOPも入っていて
きれいでした。
e0296217_1934411.jpg

フェスタの文字が!!
e0296217_1937428.jpg

早くすべての工事が終わって完成したすがたがみたいですね。
結局、現場をはなれてと言いつつも、こういうところに目がいってしまい
違う場所の現場の報告をおこなってしまいました。
しかし、感動したからこそブログにアップさせていただいたわけで、ぜひ皆さん
足を運んでみてはいかがでしょう。

以上前田がお送りしました。
[PR]
by bell-nishiwaki | 2013-04-20 19:50 | イベント | Comments(0)

春の外壁塗装

春先にかけては気候が暖かくなり絶好の塗装シーズンです。

ということで今回は外壁塗装の現場についてレポートします。
こちらのおたくは以前に浴室のリフォームをさせていただき弊社の
リフォームに感動していただき「外壁もそろそろリフォーム(塗替え)かしら」
と問い合わせいただき工事をさせていただくことになりました。
e0296217_18554868.jpg

上の写真が塗装前の外壁の写真になります。

次の写真が足場が建った写真になります。
e0296217_18575587.jpg


今から高圧バイオ洗浄で外壁をきれいに洗い下地処理に入っていきます。
後日外壁塗装完了のレポートで塗装後の写真をアップしていきたいと思います。

以上現場から前田がお伝えしました。
[PR]
by bell-nishiwaki | 2013-04-08 19:05 | 現場レポート | Comments(0)


兵庫県西脇市にあるリフォーム会社『ベルリフォーム』のスタッフたちがお届けするブログです。


by bell-nishiwaki

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
今月の広告
まったり日記
現場レポート
耳より情報!
イベント
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月

フォロー中のブログ

最新のコメント

女将様 コメントありが..
by bell-nishiwaki at 16:11
カーポートを付けても、明..
by 女将 at 16:07
イロハさん、コメントあり..
by bell-nishiwaki at 08:21
劇的すぎる! 収納の多..
by イロハ at 14:52
バナナマンさん、コメント..
by bell-nishiwaki at 19:18
毎年花火大会行かれていま..
by バナナマン at 15:19
じぇじぇじぇさんコメント..
by bell-nishiwaki at 20:22
わぁ!これだけ劇的に変わ..
by じぇじぇじぇ at 15:38
ワクワクさんさまコメント..
by bell-nishiwaki at 12:01
足場を外す時のわくわく感..
by わくわくさん at 18:37

ホームページ

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venuspo..
venussome.com
from venussome.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ

検索

タグ

(94)
(88)
(51)
(45)
(38)
(23)
(20)
(19)
(17)
(14)
(12)
(9)
(9)
(6)
(6)
(5)
(5)
(1)
(1)
(1)

最新の記事

結婚式へ(*^-^*)
at 2017-11-20 13:00
小野市G様邸&西脇市A様邸ク..
at 2017-11-19 18:56
西脇市N様邸完工!(^^)!
at 2017-11-19 10:19
西脇市K様邸 M様邸レポート..
at 2017-11-18 19:14
久しぶりの更新(*_*;
at 2017-11-18 10:53

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

建築・プロダクト
住まいとくらし

画像一覧