タグ:もりやま ( 9 ) タグの人気記事

ヨーロッパ紀行 その8

e0296217_18561191.jpg

皆さん、お久しぶりです、森山です。

ヨーロッパ紀行はついに年をまたぎ2013年も旅を続けます…。

今日はサクラダファミリアの建物内部に入っていきます。ついに憧れのガウディとご対面!!(石像)
e0296217_1903141.jpg


皆様、これは教会の天井の写真です。神秘的な空間が広がっています。
この建物内部、ガウディは「森」をイメージしたそうです。柱は「木」なんだそうです。
私のような凡人建築士では手の届かない領域です。
e0296217_1952495.jpg

ここにはステンドグラスが入る予定。
たしかこれは西日?だったかな…自然の光さえもガウディは取り入れようというのか…。
私のような凡人建築士には足元に及ばない領域です。
e0296217_1983767.jpg

これは確か「塔」の内部です。穴が空いていて人が見えていますが、高い塔の建設には風の抵抗を考える必要がありました。ガウディは塔自体にたくさんの穴をあけ風からの抵抗を逃がしていたんですな。
又、教会で演奏されたオルガンの音色が響きやすいように下向きに穴は空いています。
とにかく考えられた構造になっています。
凡人建築士の森山としては自分の才能の無さに恥ずかしくてもう穴があったら隠れたいです。

ガウディとツーショットを撮ったものの歴然たる実力の差に少しへこみました。
旅はまだまだ続きます…。
[PR]
by bell-nishiwaki | 2013-01-18 19:19 | まったり日記 | Comments(0)

ヨーロッパ紀行 その7

ふぅ…。 皆さん、こんにちは。
ついにサクラダ・ファミリアにやってきました。
少しこの教会について説明すると…。
サクラダ・ファミリアはスペインの建築家アントニオ・ガウディが設計し1882年の着工から130年が経った今も工事が続けられている壮大な建築物です。
e0296217_1823353.jpg

e0296217_1821951.jpg
日本人彫刻家・外尾悦郎氏による「生誕のファサード」になります。
15体の天使像が彫られております。
e0296217_1871716.jpg

サクラダ・ファミリアは設計図が残ってませんので、ガウディの建築思想を想像する形で建設は進められております。完成すれば170mを越す「イエスの塔」など18の塔と3つの門が完成しますが完成するのは数十年後と言われております。建設資金は信者からの寄付と入場料によって賄われているそうです。 

上の写真は南側の公園からの一枚です。一日中でも見ていられます。 
e0296217_18215685.jpg

夜は素敵な?ライトアップ。
スペインのテレビ局が来るくらい1年に一回のイベントの日だったそうで、かなりラッキーでした。
それにしてもなんか昼間のイメージと変わってしまいました。

旅はまだまだ続きます。
[PR]
by bell-nishiwaki | 2012-12-14 18:27 | まったり日記 | Comments(0)

ヨーロッパ紀行 その6

e0296217_9454295.jpg

皆さん、こんにちは。すごいところにやって来ましたよ。
僕の後ろに見える山々は自然が作り出したものなんですね。
今日はスペインのモンセラット修道院にやってきました。
e0296217_9492164.jpg
e0296217_9493994.jpg

こんな山の上に修道院があるなんて神秘的ですね。
このモンセラットはその形からのこぎり山とも言われていて有名だそうです。あのサクラダ・ファミリアを設計したガウディもこの奇岩の山を見てインスピレーションを受けたとか。
e0296217_9553611.jpg

これが修道院の内部です。
モンセラット修道院は少年聖歌隊や「黒いマリア像」があることでも有名です。
ちなみに黒いマリア像は無料で見ることが出来るそうですが、すごい行列だったので僕は並びませんでした‥。
e0296217_100114.jpg

あっ!!! サクラダ・ファミリアが見えた!!!

旅はまだまだ続きます。
[PR]
by bell-nishiwaki | 2012-12-06 10:03 | まったり日記 | Comments(0)

ヨーロッパ紀行 その5

皆さん、こんにちは。
サクラダ・ファミリアに行かず寄り道ばかりしている森山です。
今日はスペインのバルセロナにあるグエル公園にやってきました。
e0296217_10383456.jpg

↑本当にいい天気ですね。
ところで、このグエル公園に来た理由というのはサクラダ・ファミリアを設計したガウディという建築家の作品でもあるからです。それを是非見たくて寄り道をしてしまいました。
e0296217_10414144.jpg

僕が座っているこのベンチはタイルを破砕して貼り付けています。
タイルの持つそれぞれの模様が独特のデザインを生み出していますね。

少しこのグエル公園について説明しますと…英国式庭園住宅に憧れた資産家のグエルという人が何の制限も課さずにガウディにこの庭園の設計を依頼しました。
しかし、売りに出した60件のうち、売れたのはわずか2件。当時のインフラの整備の関係もあり利便性がないという理由だったのでしょうか。1922年に市がこの敷地を買い取り、公共公園としました。
e0296217_10485218.jpg

↑この建物はディズニーが影響を受けた建物らしいです
e0296217_10505128.jpg

そしてこのカラフルなトカゲはベンチと同様、タイルを破砕して貼り付けられています。
おそらく世界で一番有名なトカゲでしょう、
e0296217_1055523.jpg
愛くるしい表情がたまりません。
お土産屋さんにあったトカゲのキーホルダーを買わずにはいられませんでした。
今では会社の車のキーにつけています。

さあ、そろそろサクラダ・ファミリアにいくか…
旅はまだまだ続きます。
[PR]
by bell-nishiwaki | 2012-12-04 10:59 | まったり日記 | Comments(0)

ヨーロッパ紀行 その4

皆さん、こんにちは。森山です。
久々のヨーロッパ紀行です、長い間ご無沙汰でした…。

フランスを離れスペインまでやってきました。憧れのサクラダ・ファミリア教会を見るためです。
e0296217_16533542.jpg

その前にカフェで一服。

e0296217_16552261.jpg

スペイン人ってとっても陽気ですね。
日本と違って食事もゆっくりしていて、お昼の2時くらいから食べるそうです。写真は市場で見た定食屋?
日本で言えば居酒屋みたいなもんでしょうか、気軽に食事ができそうな感じ。
e0296217_1714311.jpg

商品のディスプレイの仕方も購買意欲をそそります。
e0296217_17162495.jpg
e0296217_17164893.jpg
e0296217_1717753.jpg

↑トマト?変な形ですが、非常に色がきれいですね。
市場の観光はこれぐらいにしておいてそろそろサクラダ・ファミリアに向かいますよ。
旅はまだまだ続きます。
[PR]
by bell-nishiwaki | 2012-12-03 17:25 | まったり日記 | Comments(0)

ヨーロッパ紀行 その3

e0296217_19374057.jpg

こんにちは、森山です。フランスの旅は続きます。
モンサンミッシェルに到着し、昼食をいただきました。
この地方では有名なオムレツだそうです、アップルジュースと相性がいいということで早速いただいてみたいと思います。
e0296217_1852933.jpg

もぐもぐ…ん。

うん…。

…個性的な味やね。

誤解があるとまずいので少し補足を。
このオムレツは当時の食糧事情を再現した味みたいです。
貴重だった玉子を最大限にふくらましてつくっていたそうなんですね、むかしむかしの文化・歴史を噛みしめながらいただきました。

昼食が終わりいよいよモンサンミッシェルへ。
e0296217_1938159.jpg

ところで、皆さん。物事は「知っている」のと「知らない」とでは見方が変わってくるというのをご存知ですか?
この修道院はナポレオンの時代には監獄として使われていた事もあるんですよ。
僕はこの建物がフランスの美しいお城だと思っていましたので、そのギャップに驚かされました。

e0296217_1955261.jpg

日本人がフランスに来たら訪れたい場所ナンバー1みたいですよ、この修道院は。

少し真面目な話をすると。

「禁域」という言葉がございまして。その昔、修道士になる為には、俗世界(我々が生活する世界)を捨て、家族・友人・恋人・財産・夢や希望…を捨て長い長い道のりを何か月もかけてこの修道院にやってくるわけです。
e0296217_19103939.jpg

そしてこれが「禁域」です。
俗世界を捨てたものしか入る事が許されなった文字どうり禁じられた場所です。この回廊で修道士の人たちはさまざまな祈りをささげていたんでしょう。

だが、時は経ち我々観光客はパリで4時間程度バスにのりチケット1枚買ってこの禁域にいるわけです。
この修道院がなぜ世界遺産に登録されたのかを改めて考えるいい機会になりそうです。
e0296217_19382155.jpg

旅はまだまだ続きます。
[PR]
by bell-nishiwaki | 2012-10-13 19:24 | まったり日記 | Comments(0)

ヨーロッパ紀行 その2

こんにちは、森山です。フランスの旅は続きます。
パリからモンサンミッシェルまでは4時間の道のりです。
長い長い道中、ガイドさんからフランスの交通事情についてお話をお聞きしました。
e0296217_18143992.jpg

e0296217_1813537.jpg

上の写真は高速道路の写真です。(もちろん左ハンドル、右車線ですよ)
フランスで走っている車はアウディ・ベンツ等が多いですが、SUZUKIのスイフトや日産とか日本でもお馴染みの車も走っておりました。

突然ですが皆さん、フランスの高速道路での法定速度をご存じですか?
日本と違いフランスでは135㎞まで法定速度が認められているそうです。
なので日本の法定速度で行けばパリから5時間かかる所が4時間で行けてしまうのです。
1時間はでかいですね…。

皆さん、フランスの警察は東洋人と違ってアグレッシブというか、とにかく厳しいみたいですよ。
時速175㎞以上で高速道路を走って、現行犯逮捕された人の慣れの果てをご存じでしょうか?
45㎞オーバーで免許取り消しになるそうですが、それ以上に残酷なことがあるみたいですよ。
捕まってその後、本人の目の前で免許証を破るそうなんです…。

ビリビリビリビリビリビリビリビリビリビリビリッ…

…顔面蒼白。「あなたの人生はお終いでござんすよ」

耳元で囁かれるそうです…怖いですね。

ところがそんな事は関係ねぇって人たちがいるみたいですね。
そんな人たちはもう法律とかどうでもいいみたいです。
皆さん、時速250㎞で高速道路を走るとどうなると思いますか?
オービス(自動違反速度取締装置)に速度が速過ぎて測定できないそうですよ。
…?中途半端に速度を出した人が捕まって、速過ぎると捕まらないなんてなんか矛盾していますね。
e0296217_8545148.jpg

モンサンミッシェルに着いた時は青空が広がっていました。
[PR]
by bell-nishiwaki | 2012-10-12 09:00 | まったり日記 | Comments(0)

ヨーロッパ紀行 その1

e0296217_18195160.jpg

ボンジュール

皆さんごきげんいかがでしょうか?

フランスのパリに旅行で行ってきました。

写真に写っているのは有名なエッフェル塔です。

パリの町並みは電柱も無く日本とは大違いです。

古くからの建物を維持保存していく考え方は

我々日本人も見習いたい所ですね。

たくさん写真を撮ってきましたので、このブログでちょくちょく紹介していきます。
[PR]
by bell-nishiwaki | 2012-10-05 18:43 | まったり日記 | Comments(0)

【A様邸】現場完了!

今回は朝来市のA様邸の現場を紹介させて頂きます!

A様邸ではシステムキッチン設置に伴うリビングダイニングの改修工事と、システムバス設置工事を

施工させて頂きました。

若いご夫婦が自分の生まれ育った家をリフォームして暮らし継ぐことは大変素晴らしいことではないかと

思います。
e0296217_11311261.jpg

完成後のリビングダイニングは白を基調とした明るい雰囲気で、奥様のご要望の対面式のキッチンに

より、昔以上に賑わいの絶えないリビングダイニングになったのではないかと思います。
( ↓ 画像は少し加工しています)
e0296217_1150029.jpg

床のフロアは無垢材で、なんと、ご主人自ら塗装されたんですよ!プロ顔負けの仕上がりですね☆

こうして施主様自らが自分の住まう家を造られていく、「セルフビルド」は、家造りの理想ですよね!

家族や親しい友人、愛用品に愛着があるように、「セルフビルド」による家づくりは、家に対する愛着が

より一層強くなります。

若いご夫婦ですが、こうして一つの家を家族と共に末長く幸せに暮らし継いで頂きたいですね☆

                                               
                                            
                                          
                                           ベルリフォーム 西脇スタジオ 森山
[PR]
by bell-nishiwaki | 2012-09-14 11:55 | 現場レポート | Comments(0)


兵庫県西脇市にあるリフォーム会社『ベルリフォーム』のスタッフたちがお届けするブログです。


by bell-nishiwaki

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
今月の広告
まったり日記
現場レポート
耳より情報!
イベント
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月

フォロー中のブログ

最新のコメント

ワクワクさんさまコメント..
by bell-nishiwaki at 12:01
足場を外す時のわくわく感..
by わくわくさん at 18:37
リフォームのお仕事って、..
by ごまだんご at 14:48
ごまだんご様、コメントあ..
by bell-nishiwaki at 08:17
最近、こちらでビフォーア..
by ごまだんご at 17:25
ピコさんコメントありがと..
by bell-nishiwaki at 10:36
サニタリーのフローリング..
by ぴこ at 19:29
キャットさんコメントあり..
by bell-nishiwaki at 12:54
ご結婚を機にリフォームさ..
by キャット at 09:47
放浪カモメ様^^コメント..
by bell-nishiwaki at 13:37

ホームページ

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venuspo..
venussome.com
from venussome.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ

検索

タグ

(94)
(88)
(51)
(45)
(38)
(23)
(20)
(19)
(17)
(14)
(12)
(9)
(9)
(6)
(6)
(5)
(5)
(1)
(1)
(1)

最新の記事

西脇市M様邸着工!(^^)!
at 2017-06-24 16:34
続)N様邸(#^^#)
at 2017-06-23 19:38
小野市N様完工致しました(#..
at 2017-06-20 20:56
加東市O様邸完工致しました(..
at 2017-06-18 16:00
タジタジになってしまいました..
at 2017-06-16 17:40

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

建築・プロダクト
住まいとくらし

画像一覧