人気ブログランキング | 話題のタグを見る

兵庫県の名建築を訪ねて

こんにちは。本日は梅雨らしい雨日和となりましたね。

梅雨になると、なかなか外出も出来なくなるので、天候が良い日はとても貴重に感じます。

今回はそんな貴重な好天の日に県内にある名建築群を見学に行ったので、少しご紹介。

じつは、ここ兵庫県は「巨匠」と呼ばれる建築家たちの作品が多く残る場所でもあります。

世界的建築家である安藤忠雄氏の作品も兵庫県には数多くあります。

今回のお目当ては、そんな安藤忠雄氏が活躍される少し前の巨匠たちの作品です。


まずは「近代建築3大巨匠」の一人、アメリカの建築家、フランク・ロイド・ライト(Frank Lloyd

Wright)
の作品で、1924年に兵庫県芦屋市に建てられたヨドコウ迎賓館(旧山邑邸)です。

彼の作品自体、現在は国内に4ヶ所しか存在せず、関西にはこのヨドコウ迎賓館のみです。

ヨドコウ迎賓館は芦屋市が一望できる緑に囲まれた小高い丘の上に建ち、個人住宅として利用されて

いました。
兵庫県の名建築を訪ねて_e0296217_10215462.jpg

施設内のガレージから建物が建つ、高台を見上げると、建物の先端が突出しているように見えます。

豊かな緑と重なることで、建築されてからの歴史や趣きを感じることが出来ます。
兵庫県の名建築を訪ねて_e0296217_10221314.jpg

敷地内から玄関までは、少し長めのアプローチが設けられており、この建物の象徴的な素材である

大谷石や豊かな自然を感じれる設計がされており、アプローチを進み玄関まで行くと、芦屋市の景色

が一気に開けてきます。

建物内部のインテリア及び細部の仕上げもとても素晴らしいのですが、今回は秘密にしておきます(笑)

興味を持たれた方は是非足を運んでみて下さい。
兵庫県の名建築を訪ねて_e0296217_10222765.jpg

そして、この建物の最大の魅力は何と言っても屋上からの眺望です。屋上空間をでると、芦屋市内が

一望でき、その屋上空間を上手く取り込むような内部の間取りとなっています。

実は約9年前の学生の頃、一度このヨドコウ迎賓館に訪れていますが、その当時のまま色あせることなく

建物の魅力が残っています。良い建築と言うのは月日が経っても変わらず、人々に寄与し、魅力を伝えて

いくものなのですね。


続いては神戸市の東灘区に足をのばします。ここには、豊雲記念館(ほううんきねんかん)と言う、

民俗資料館があります。残念ながら2011年の3月をもって閉館となった為、現在は中に入ることが

出来ませんが、その特徴的なファサードからなる独特の佇まいは今でも十分に感じることができました。

この豊雲記念館は、日本の建築家である清家清(せいけきよし)により1970年に建てられました。

清家清は戦後、機能主義による都市住宅を提案した建築家で、代表的な作品は実験的な住宅が主でした。

最初は「機能主義な住宅」≒「機械的な住宅」と少し思い込んでいましたが、彼の住宅作品を見てみると、

シンプルな空間構成でありながら、しかしそこには確実に暮らしの豊かさを感じるモノがありました。

そんな清家清による美術館建築である豊雲記念館は、坂道を上ると建物が見えてきます。

兵庫県の名建築を訪ねて_e0296217_10232710.jpg

兵庫県の名建築を訪ねて_e0296217_10224076.jpg

石積みの基礎に特徴的なファサード、そして美術館を包みこむ豊かな緑は、車道ギリギリに建っている

にも関わらず、趣きのある見事な佇まいでした。
兵庫県の名建築を訪ねて_e0296217_10224949.jpg

そして最も特徴的なのは、建物の正面であるファサード。1画が花柄のようなフォルムを形成し、その集積

によって成り立っているこのファサードは、外見的な意匠だけではなく、内部にあるガラスを通して入り込む、

光をデザインする機能的な額縁として存在しています。すでに閉館になったとのことなので、とても残念で

すが、内部の空間をを一度体験してみたかったですね。額縁を通した光による豊かな空間がそこには

あったのでしょう。

(※ジャン・ヌーヴェル設計のアラブ世界研究所がイメージが近そうなので興味のあるかたは是非)


最後におまけ。

ヨドコウ迎賓館に行く前に立ち寄ったバス停です。阪急バス「奥池」駅です。
兵庫県の名建築を訪ねて_e0296217_1023472.jpg

綺麗に咲いた紫陽花と木造のバラックに似たバス停がとても素敵ですね。

みなさんもブラリと行かれてはどうでしょうか?兵庫県は素敵な場所がたくさんあります。

是非とも!!


                                         ベルリフォーム 西脇スタジオ 馬橋
by bell-nishiwaki | 2014-07-03 14:49 | まったり日記 | Comments(0)


兵庫県西脇市にあるリフォーム会社『ベルリフォーム』のスタッフたちがお届けするブログです。


by bell-nishiwaki

カテゴリ

全体
今月の広告
まったり日記
現場レポート
耳より情報!
イベント
ワールドカップ
休日
未分類

以前の記事

2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月

フォロー中のブログ

最新のコメント

なななんと!! 大丈夫..
by bell-ichikawa at 13:49
丹波でサンバ様、食器は何..
by bell-nishiwaki at 10:20
陶器いいねー!大好き。 ..
by 丹波でサンバ at 15:50
早速のチェックありがとう..
by bell-nishiwaki at 15:03
ヨガ続いてますか(^^)..
by bell-ichikawa at 13:24
ムリデース様 それはそ..
by bell-nishiwaki at 09:31
扁桃腺を取ると聞くだけで..
by ムリデース at 10:50
bell-ichikaw..
by bell-nishiwaki at 09:31
ライオンハート様 そう..
by bell-nishiwaki at 09:25
おきて・・・の呪文が可愛..
by bell-ichikawa at 08:33

ホームページ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

(94)
(88)
(51)
(45)
(38)
(30)
(23)
(20)
(19)
(19)
(17)
(16)
(14)
(13)
(10)
(10)
(9)
(9)
(6)
(6)

最新の記事

これからリフォームされる予定..
at 2021-08-03 09:27
多可町M様邸完工 PartⅡ..
at 2021-08-02 18:18
多可町M様邸完工 PartⅠ..
at 2021-07-16 17:27
加西市W様邸&小野市O様邸完..
at 2021-07-12 10:56
加東市G様邸完工&西脇市F様..
at 2021-07-08 18:52

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

建築・プロダクト
住まいとくらし

画像一覧