人気ブログランキング | 話題のタグを見る

建築模型作成中!

お盆休み前の最後の更新です!

私、馬橋は昨日から事務所の片隅でゴソゴソと作業をしております…。

道具と材料を準備し、図面と睨めっこ。
建築模型作成中!_e0296217_13183556.jpg

何をしているかと言いますと、リフォームを検討されているお客様との

打ち合わせに用いる為の建築模型を制作している最中なのです!

打ち合わせが休み明けに控えている為、急ピッチで模型制作に取りかかっています!

建築模型は以下の道具と材料で主に制作します。
建築模型作成中!_e0296217_13183377.jpg

スチレンボード、スチのり、スプレーのり、紙のり、カッターナイフ(30°)、カッターマット、金定規、爪楊枝、

その他仕上げに必要な材料等です。基本的には写真左側のスチレンボードと呼ばれる厚さ1~5mmの

白いボードをカッターで切ってのりでくっつけると言う、何ともアナログな制作方法です。
建築模型作成中!_e0296217_13183058.jpg

①図面から寸法を算出→②算出した寸法でスチレンボードをカット→③カットしたボードどうしを

スチのりで接着。


という具合です。この地道な作業を続けていくと立派な建築模型に仕上がります。
建築模型作成中!_e0296217_13182513.jpg

まずは平面である床から作成。段差のところや高さが異なる部分も再現します。
建築模型作成中!_e0296217_13182226.jpg

平面の床が完成すれば、壁を立ち上げていきます。勿論、住宅には窓がありますので、

きちんと開口を開けて再現します。小さな窓ほど上手く切るのが難しい…。
建築模型作成中!_e0296217_13181920.jpg

すこしずつではありますが、壁を立ち上げることで、部屋らしくなってきました。

作成してるほうとしては、このへんで割とテンションが上がります♪(笑)
建築模型作成中!_e0296217_13181417.jpg

建物の大まかな外形が出来れば、間仕切りを作っていき、細かい家具等も作りつけていきます。

今回は対面式のカウンターキッチンを提案予定。ミニチュアですが、部屋に置くと雰囲気が変わります。
建築模型作成中!_e0296217_1318104.jpg

対面式のカウンターキッチンはダイニングテーブルと続きの家具としている為、仕上げに木質のシートを

模型に貼りました。キッチン前はファミリースペースとして、子供たちが勉強したり、パソコンをしたり…。

奥さんからはまだ小さな子供たちをしっかり見ながら家事が出来ます。また、つづきのダイニングテーブル

なので、食器等を運んだりと利便性に優れた動線です。

…と言う感じで2階部分も制作。2階は主に寝室と収納だけなので、とてもシンプルに。

そして2階の模型の右側半分が床がなくポッカリあいています。実は今回のプランの一番のミソである、

吹き抜け部になります。元々既存状況から、十分な高さが確保できない為、リビングには吹き抜けを設け、

圧迫感をなくし、他の空間との強弱をつけています。
建築模型作成中!_e0296217_1318532.jpg

さてさて、そうこうしている間に大方の作業が終わったので、模型の中を覗き込んでみましょう!

実はココがい建築模型の一番の醍醐味です!

写真左側は玄関からリビング・ダイニングへの眺望です。見にくいですが、手前の右側には

お客様たっての希望であったウォークインクローゼットの入口です。今回は十分な広さを確保できました。

後でちゃんと入口の建具も作ります。そして、奥にはリビングごしにダイニングテーブルが見えます。

あそこで一家団欒の食事を楽しみます。リビングからキッチン・ダイニングまでの動線もシンプルに

移動ができそうです。

写真右側はキッチンからリビングに向けての眺望。わかりにくいですが、キッチン・ダイニングとリビング

との天井高に差があり、天井付近から開口をとっている為、少し明るくなっています。

さらに一番奥にはご主人の「ちょっと寝ころぶスペース」を叶えた2帖の畳スペースを設けています。

リビング等他の床高からさらに40cmほど段をつけ、その下は子供たちがおもちゃをしまえるように

収納となるように計画しています。平日の日中等は、主に奥さんがおられる為、一番小さなお子さんを

畳スペースに居させておいても、家事をしながらでもキッチンから目が届くようになっています。


こうやって建築模型を眺めていると、ワクワクドキドキしますね♪

まだプランも何もしらないお客様が気に入ってくれるかどうか、休み明けが楽しみです♪(←ウソ。心配70%)

あとは細かい家具とそして模型で一番難しい階段を作成しなくてはー!

模型が完成しなければ僕にお盆休みが来ませーん!!今から必死のパッチです!!

ちなみに建築模型に興味を持たれた方、最近こんな本がでました!
建築模型作成中!_e0296217_14204296.jpg

「おうちのハナシ、しませんか?」

著者:オンデザイン 出版社:エクスナレッジ 定価:¥1600(別)

 ⇒ (今すぐ買って、お盆休み中に完全読破!)

最近よく雑誌等で作品を拝見し、今一番気になる建築家・西田司さんが率いるオンデザインという

設計事務所が、今まで手がけた作品を住宅模型の写真を使って解説されている1冊。

模型の技術もうそうですが、建築作品もとてもユニークで面白いです。是非!
建築模型作成中!_e0296217_14353118.jpg

と言うことで、割と長文なブログになりましたが、何はともあれみなさん良いお盆休みをお過ごし下さい!

PS:〈お盆休みの営業について〉

   ベルリフォーム 市川本社・西脇スタジオ共に明日の8/13(水)~8/16(土)まで

   夏季休暇とさせて頂きます。17日(日)から通常営業となりますのでよろしくお願いします。



                                           ベルリフォーム西脇スタジオ 馬橋
by bell-nishiwaki | 2014-08-12 14:37 | まったり日記 | Comments(1)
Commented by おうちの話 at 2014-08-19 17:50 x
建築模型の作成が見れてとてもよかったです!
中の様子の写真は、テンションが上がりました(*´∀`*)
この間、新築をした時にはこの模型でイメージがわいてとてもよかったです。
私は、こんな模型が大好きなので何時間でも見ていられます!


兵庫県西脇市にあるリフォーム会社『ベルリフォーム』のスタッフたちがお届けするブログです。


by bell-nishiwaki

カテゴリ

全体
今月の広告
まったり日記
現場レポート
耳より情報!
イベント
ワールドカップ
休日
未分類

以前の記事

2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月

フォロー中のブログ

最新のコメント

なななんと!! 大丈夫..
by bell-ichikawa at 13:49
丹波でサンバ様、食器は何..
by bell-nishiwaki at 10:20
陶器いいねー!大好き。 ..
by 丹波でサンバ at 15:50
早速のチェックありがとう..
by bell-nishiwaki at 15:03
ヨガ続いてますか(^^)..
by bell-ichikawa at 13:24
ムリデース様 それはそ..
by bell-nishiwaki at 09:31
扁桃腺を取ると聞くだけで..
by ムリデース at 10:50
bell-ichikaw..
by bell-nishiwaki at 09:31
ライオンハート様 そう..
by bell-nishiwaki at 09:25
おきて・・・の呪文が可愛..
by bell-ichikawa at 08:33

ホームページ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

(94)
(88)
(51)
(45)
(38)
(30)
(23)
(20)
(19)
(19)
(17)
(16)
(14)
(13)
(10)
(10)
(9)
(9)
(6)
(6)

最新の記事

これからリフォームされる予定..
at 2021-08-03 09:27
多可町M様邸完工 PartⅡ..
at 2021-08-02 18:18
多可町M様邸完工 PartⅠ..
at 2021-07-16 17:27
加西市W様邸&小野市O様邸完..
at 2021-07-12 10:56
加東市G様邸完工&西脇市F様..
at 2021-07-08 18:52

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

建築・プロダクト
住まいとくらし

画像一覧